あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

シンプルライフを始めます

f:id:asunichi:20190710175952j:plain

陽が昇れば起き

お腹が空いたら食べ

汗をかいたらお風呂に入る

晴れたら散歩

雨なら読書

陽が暮れたら床に就く

 

そんな気ままな毎日。憧れの毎日Sunday

でも『人生100年時代』、『一億総活躍』を謳って寝たきりになるまで働くことを要請される未来が見えている現代、毎日Sundayなんて一生巡って来ないのでは?

寝たきりになってから毎日Sundayじゃ遅いよね?

そんな当たり前のことに気付かされたのは、朝の通勤ラッシュ時に駅前で配られた一枚のビラ。

 

健康寿命(日常生活に制限のない期間の平均)

男性:72.14歳  女性:74.79

 ※2018厚生労働省発表による

 

つまり

夫はあと約24年

妻(私)は約29年

共にあと30年を切っている。

 

小学校は長かった。永遠に6年間が終わらないような気がした。

中学、高校もそこそこ長く感じた。

20代。日々仕事に追われているうちに気が付いたら30の大台が見えてきて焦った。学生時代との時間の流れ方の違いに愕然とした記憶。

30代。20代よりもさらに早く感じた。

40代に至っては、あっち向いてこっち向いたらもう50が目の前に!!!

 

夫の人事異動と私の転職の時期が重なった。どちらも不満で今後の職場での展望の暗さに愕然とした。

いや待てよ? 夫婦そろって同じタイミングで同じ心境。これはチャンスでは?

退職を決意した瞬間だった。

夫の反応は?

最近の私の体調を鑑みてか、しばらく休んでもいいんじゃない?と寛大な勘違い。

いいえダーリン、あなたも辞めるのですよ!

夫を説得し始めて約2か月。私の思いに賛同してくれた夫と、健康寿命が尽きるまで、気力体力が十分なうちに、好きなことをやり尽くそうと決意。

毎日Sundayの始まりです。

 

朝起きたらSunday

いつ起きてもSunday

あしたもSunday

 

そんな二人の無計画セミリタイアの動向を皆さんにお届けします。

「無茶な...

「やらかしたなぁ」

「案外いけるかも」

「わたしもやれるかも?」

そんなふうに感じていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村