あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

断捨離 その3 

すっかり売れなくなった服や小物類に翻弄されるだけではつまらない。

次なる断捨離のターゲットは多肉植物

多肉植物▪サボテンにハマって約3年。何千種類とあるこの世界。インスピレーションにまかせて、手当たり次第に買い集めた多肉たちの置場所にそろそろ困ってきていたところです。

手頃な多肉植物は放っておいてもジャンジャン増えます。でも可愛い多肉たちを捨てることが出来ない私。ご近所にも一通り配ってしまったので、今度は全国のタニラー(多肉植物愛好家)に向けてお嫁に出そうではありませんか!

多肉植物の相場なら大体検討がつきます。
しかし、送料やメルカリの手数料を上乗せして、大体こんなもんかと検討を付けるものの、メルカリの相場はもっと安い💴⤵

そもそも不用品の物々交換のようなもので、利益度外視から始まった世界だからということなのでしょうか。

いや、素人栽培に出せるには妥当な価格ということなのかしら。

そりゃそうですよね。雨ざらしで放っておいてもブクブク増えるものと、ハウスでプロが管理しているものが同じ値段であって良いわけがありません。

もし虫がついていても勘弁ね、なんて但し書きをプロが付けるはずもない。植物は工業製品ではないので、プロでも完璧というわけにはいかないものの、はなからエクスキューズを付けるような売り方をしないのがプロというもの。同じ値段で売れると思っていた私が浅はかでした。

買ってもらえる価格を付ける。それが基本なのかも知れません。

あくまで不用品の処分。それを意識しないと成り立たないのかな。なんせ断捨離ですから。

シンプルライフを吟っているわりには、儲け根性が抜けない、シンプルになりきれない私でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村