あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

道東の旅 釧路湿原編【草原を走る】

 

釧路湿原

釧路に入りました。

近所の美容院で、車中泊好きの美容師の方に北海道に行くなら釧路湿原がおススメと言われていたので楽しみにしていました。


すごい! 行ったことないけどアフリカの国立公園みたい。

象やキリンがいたらさぞ見栄えがしそうな雄大な湿原風景でした。


雑誌『カーネル特選! 北海道車中泊コースガイド』を見て、ぜひ行ってみたいと思っていた岩保木水門。湿原の中を車で分け入ることができます。

私が車を降りて、遠くに夫が湿原を車で走る姿を写真に収めると、まるで草原のオフロードをワイルドに走っているように見えます。車で来られたことの醍醐味を味わえ、この旅で最も印象的な記憶の1つとなりました。

f:id:asunichi:20190812133718j:image

 

達古武オートキャンプ場

この日は釧路湿原の細岡展望台から程近い「達古武オートキャンプ場」に泊まりました。

http://www.town.kushiro.lg.jp/kankou/html/camp/takkobu.html

めずらしく我々と同じ地元のナンバーの車が隣に泊まり、30代くらいのご主人とお話ししました。まだ小さいお子さんとご家族4人で、なんと道南、道東、道北、道央を、この夏休みですべて廻るそうです。

道央と道東の2つのエリアだけでも弾丸ツアーだと思っていた我々をはるかに上回るヘビーな旅。はしゃぐお子さんたちとは対照的に、パパさんは魂が抜けたような疲労感を漂わせておられました。北海道はデッカイどうっ!

 

白鳥の風蓮湖

翌朝、釧路を出て東へ向かう途中に立ち寄った根室十景「白鳥の風蓮湖」。ラムサール登録湿地です。季節ではないので白鳥は見られませんでしたが、ピークとなる11月ころには5000羽以上みられるそうです。

www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp

 

北方原生花園

次に立ち寄ったのは同じく根室十景に数えられる「北方原生花園」。なんとこちらでは花だけでなく馬が見られます。木道をふさぐ馬にビクビクしながら散策。全然物怖じしない馬がこれだけたくさんいると、さすがの動物好きの私もタジタジでした。

f:id:asunichi:20190906165737j:plain

根室十景「北方原生花園」の馬たち

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村