あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

道東の旅 折り返し編【おんねゆで巨大魚の捕食を見学!】

最終目的地と定めていた知床半島を出たら、あとは折り返し。

帰りのフェリーまで目一杯遊びながら帰るのみです。

 

道の駅おんねゆ温泉

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/685/

ここでは「北の大地の水族館(山の水族館)」で、日本最大の淡水魚「イトウ」の「いただきますライブ」を観ました。

1メートルものイトウがいる水槽に、餌が生きたまま放流されます。泳ぐ小魚を「いただきます」するイトウの姿に観客たちは大興奮。一気に放たれた魚を一気に食い尽くす、あっという間のライブでした。

f:id:asunichi:20190812134148p:image

その他、渓流を再現した水槽で、ぴょんぴょん遡上する魚を側面から観察できるユニークな展示もありました。

 

 

そして再び立ち寄った層雲峡。

忘れられない味となっていた「ラーメンハウス登山軒」で旭川ラーメンを食べました。

 

最後にまた富良野へ立ち寄り、一通りグルメ&ショッピングを終え、苫小牧港へ戻りました。

 

ああ、これで北海道の旅が終わってしまう。

帰りたくない。

もっと立ち寄りたいところはたくさんあった。

生憎の霧で見えなかった名所もある。

1か月くらいかけてゆっくり回りたいなぁ。

 

道東は本当に涼しかった。

毎年避暑に訪れて、エアコン知らずの夏を過ごしたい。

それが出来たらなんて贅沢なんだろう。

 

でもそれを10年以上続けているようなシニアキャンパーたちにたくさん出逢った。

早く仲間入りしたい。

あれくらいの年になるまでお預けなのかなぁ。

 

そんな思いを残しての帰宅となりました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村