あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

車中泊の旅 北海道あるある ドライブ編

道東の旅を終えて、いくつか 気になった点をまとめて見ました。これから北海道を目指す方のご参考になれば幸いです。

f:id:asunichi:20190817084438j:image

 

道路事情

  • 信号がなく、幅が広くてきれいに整備されているので走りやすい。
  • 一定速度で走れるので燃費が良い。
  • 調子に乗って飛ばし過ぎると捕まる。特に観光地を抜けた辺りが要注意とベテランキャンパーに教わった。地元民はめちゃめちゃ飛ばすので、あおられないよう積極的に譲るがベスト。
  • 鹿は忘れた頃に出てくる。スピードを出しすぎると避けられない。 かなり大きいのでぶつかったときのダメージを想像してもらいたい。


ガソリン事情 

  • 断然セルフがお得。
  • 我々は 「ホクレン」が発行しているガイドブックが欲しかったので、 北海道に着いたら早速ホクレンの会員カードを発行。ポイントが貯められるので、作るなら早い方が良い。ホクレンSS サマーフェア2019 | ホクレンSS E'-NET
  • 次ぎにいつセルフのスタンドが見つかるか考えながら計画的に給油しておくべき。※ ここでホクレン のガイドブックが役にたった。地図にスタンドの位置が落とし込んであり、セルフかセルフでないかも確認できる。
  • ホクレンほど 数は多くないものの、「 モダ」も安い。激安の派手な看板が目印。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村