あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

車中泊の旅 北海道あるある 虫事情編

虫の苦手な方は必見です。
かなり苦労したので、 しっかり準備をして挑んで下さい。


f:id:asunichi:20190819181811j:image

 


ブユ

その年の気候によって事情は変わると思うが、昨年は異常な暑さだったらしく、ブユが大量発生。 茂みや 水辺は要注意。めちゃめちゃ痒いので、皮膚科で処方された薬でないと治まりません。


この年は蛾も多かった。走行中にバンバンぶつかってきて、目的地に着いた頃には車の前面が蛾の死骸だらけになった。捨ててもいい雑巾を複数枚用意した方が良い。


ハエ(?)

内陸のキャンプ場では巨大なハエが大挙して出迎えてくれる。車が熱いうちはたかられるので、冷えるまで車から離れる。


虫除け

  • 肌は極力露出しない。半袖短パンはもってのほか。
  • 殺虫剤はディートの入ったものが有効とベテランキャンパーより指南いただいた。なお、子どもや敏感肌の人にはキツそうなので用法用量をよく確かめてから使用した方が良い。
  • 蚊取り線香は一応焚いていたがあまり効き目はない。おまじない感覚。
  • テントにしても車にしてもなんらかの形で蚊帳が必要。
  • 狭い空間で殺虫剤は撒きたくないので、どうしても入ってしまった場合はハエ叩きが強い味方。常に目の付くところに置いていた。
  • その他、本州 では見たことがないような虫多数。次回は蚊帳付のハットを持って行くと心に誓った。


雑感

海岸沿いのとんでもなく風のキツいところや、街中の無料駐車場、住宅街に隣接したキャンプ場は、比較的虫が少なかったように思います。
対して、 湖畔は各種虫が勢揃いです。充分下準備をしてからでないと楽しめません。
せっかくの北海道ですから、虫の記憶がトラウマにならないようにしたいですね。


 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村