あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

北海道車中泊の旅 出発までにやっておくこと

北海道車中泊の旅に出るまでにやっておきたいことを、ざっと以下の通りまとめました。

 

 

回覧板ストップ 等

町内の幹事の方に、帰宅するまで我が家をスルーしていただくよう届け出ました。
我が町内はかなり頻繁に回覧板が回ってくるので、1か月放置していたら、たちまち郵便ポストが回覧板で埋まってしまいます。
次のお家にも回せないとご迷惑がかかるので、長期旅行前は必須の作業になります。

なお、しばらくはゴミ当番等の「お当番」が回ってこないことも確認済みです。

 

 

冷蔵庫管理

冷蔵庫の中身は、最後の一週間ほどで計画的に減らしてきたので、ほぼ空の状態です。

災害時の備蓄を兼ねた食料(缶詰や水など)は、ここぞとばかりに詰め込みました。すべて使い切ってきたら、備蓄食料の賞味期限をリセットできるので一石二鳥なのです。スッキリ!

 

メルカリの停止

出品中のアイテムは「すべて公開停止」に編集しました。

多肉植物に関しては、出品時と姿が極端に変わってしまっていると思うので、帰ったらすべて写真を取り直してから再出品する予定です。

 

姉への申し送り

留守中に姉が1週間来てくれることになったので、以下のメモ書きを作成。

  ・郵便物管理

  ・多肉植物の管理

  ・近隣の地図や路線図

 

今回の長期の留守で「失業」もとい「セミリタイア」がバレないかちょっとドキドキ。

まだ、ほんの一部の方たちにしかカミングアウトしていないので、今回のことで怪しまれないかビクビクしております。

退職以来、平日の昼間に夫婦でプラプラしていると、ちょっとご近所の目が気になります。

別にやましいことをしているわけではないのですが、詮索されても我々の人生観をすんなり理解してもらえるよう説明する自信がないので、当面は致し方なくといったところです。

早く開き直れるようになりたい!


f:id:asunichi:20190823160821j:image