あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2019北海道車中泊の旅7日目【ずっと雨のキャンプ場】

北海道に入って1週間目の朝、お世話になった女性にお礼方々挨拶を済ませ、2泊した美深のキャンプ場をあとにしました。

 

道の駅 おといねっぷ 

最初に訪れたのが、《道の駅 おといねっぷ》

www.hokkaido-michinoeki.jp

今日はこちらで音威子府名物の黒いお蕎麦を昼食にしました。本当は駅の中のお蕎麦屋さんに入りたかったのですが、この日はお休み。いつかリベンジしたいです。

2階ではライダー達の記念写真や風景写真を展示していました。

行ってみたい風景がたくさんあったのですが、写真には特段タイトルはなく、同じ展示するならどこで撮ったのか教えてほしかった。

f:id:asunichi:20190809104036j:plain

 

 

道の駅 なかがわ

昼過ぎに《道の駅 なかがわ》に到着。

www.hokkaido-michinoeki.jp

野菜が安い! 

キャンプ場で調理するためキュウリ、スナップエンドウ、トマトを購入。

その他、各地のお土産が売っていたので、前回の道東巡りの時にハマった『はっか糖』をゲット。夫が爆食い。

 

中川町オートキャンプ場ナポートパーク

nakagawatourism.com

本日はこちらのキャンプ場にお泊まりです。ずっと雨だったけど、電源があったので、ありったけ充電。電源付で1500円は安い!コインシャワーやコインランドリーがありで、とてもきれいで便利な施設です。

と、急に電車の近づく音。キャンプ場のすぐ裏に線路が走っています。結構近い。ちょっと他にはないロケーションです。電車は滅多に来ないので、うるさいというよりはビックリといった印象。

 

今夜は近くのスーパーで豚のモツ肉を買ってきて鉄板焼きにしました。 

塩コショウと醤油だけではさみしいと思い、スーパーで見つけたマヨネーズとケチャップ。小分けにパウチされており、冷蔵保存しなくても腐らないので今回の旅では大変重宝しました。

北海道はやたらキュウリが大袋で売られており、安くておいしいので、ニンジンや大根と一緒にスティック野菜にして朝な夕なとマヨネーズと一緒にかぶりついておりました。やっぱり生野菜を食べるとビタミン・ミネラルが摂取出来てホッとしますね。

そして、ここでも引き続き『タケルくん』大活躍です。もちろん翌朝は塩むすび

雨のキャンプ場 

しかし、雨の中の料理は修業に近い。

炊事場まで本降りの雨の中を何往復もするのは辛かったです。

これに懲りて、この日以降の雨の日には極力自炊はしないと誓いました。そもそも雨の日にキャンプ場に入るのは無謀だったかも。後日、すぐ近くに無料のキャンプ場があることを聞き、もったいないことをしてしまったと反省。でも雨でソーラー発電が出来ない中、電源が安く確保でき助かりました。

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)