あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2019北海道車中泊の旅14日目【利尻島① 利尻山と島の天候】

礼文島から利尻島へのフェリー航路は2通りあります。
泊港行きは1日3便、沓形港行きは1日1便となっており、今回は鴛泊港行きに乗ることにしました。

f:id:asunichi:20190829153440j:image
ハートランドフェリーはお尻からの乗船になります。
稚内港、礼文港、鴛泊港に沓形港と4か所港を見てきましたが、一斉に改築したのか、どの港も綺麗で同じような雰囲気の建物でした。待合室も快適で充電ができるスペースもあり、とても行き届いた施設でした。
フェリー本体も綺麗だったので、もしかすると買い替えた時期も重なるのかもしれません。相当なコストがかかったことを鑑みると、フェリーの料金が高いこともうなずけます。
 
3時頃に鴛泊港に着くと、礼文島とはうって変わっての晴天。久しぶりに青い空を見ました。

 

 

f:id:asunichi:20190906105416j:plain

泊港から見えるペシ岬
まず向かったのは、港から近い「利尻富士温泉」。向かいには「ファミリーキャンプ場ゆ~に」があります。
昨夜はお風呂に入れなかったのと、洗濯物が半乾きのままだったので、温泉施設内のコインランドリーで、いの一番に洗濯物を乾燥機にぶっこみました。やれやれ。ちゃんと機能してくれているみたいです。とはいえ2回分回しました。やっぱりガス式じゃないとねぇ。なお、利尻島にも専門のコインランドリー店はありません。
 
さて利尻富士温泉ですが、男湯は露天風呂から利尻山が拝めたそうです。礼文島とは違い山があるからか、お湯は濁っていて硫黄の匂いがしました。
 
温泉を出て、まだ日没まで時間があったので姫沼へ。利尻山を眺めながら沼をぐるっと囲んだ木道を一周しました。距離は短いので汗をかかない程度の軽い散歩となりました。
 
入り口にある案内所の女性に、礼文島と違って良い天気だと言うと、利尻島はこの4日間ほど好天が続いているとのことです。
 
なんと❗
 
礼文島で湿気と闘った2日間はなんだったのか! すぐ隣の島なのに、なんでこんなに天気が違うの⁉
 
利尻島は、真ん中に利尻山がで~んとそびえ立っており、東の稚内側と西の礼文島側とで全く天候が違い、鴛泊港のある利尻富士町が晴天でも、沓形港がある利尻町は雨ということがよくあるそうです。
そういえば夫が温泉で知り合った旅行者と地元の方が、鴛泊港近くの夕陽丘展望台からは滅多に夕陽が見えないと言っていたそうです。夕陽が見えるはずの西側は礼文島方面になります。なるほどね。今回晴れていた鴛泊とは反対方向。同じ場所にいても東を向いたら晴れ、西を向いたら曇りといった光景が普通なのです。
 
利尻島にいる間は、朝に両側の天候を確認してから、晴れている方に移動した方がよさそうです。
 
事前にいろいろリサーチしてから渡ってきた礼文利尻島ですが、来てみないとわからないことはたくさんあるのだなぁと改めて実感しました。
しかし晴れているとそれなりに暑い! 礼文島がずっと涼しかっただけに、すぐ隣の島との違いに軽くショック。
 
明日も鴛泊地区は晴れるとのこと。涼みたくなったら反対側に行けばいいのね。便利な島だわ。

 
 (この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村