あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2019北海道車中泊の旅18・19日目【利尻島⑤⑥ 天皇両陛下行幸記念碑/沼浦キャンプ場】

天皇両陛下行幸記念碑

利尻島5日目
昨日、オタトマリ沼の利尻山ビューポイントであるボードウォークの手前に、記念碑らしき石碑に白い紙が貼られていました。
清掃をしている方に伺ったところ、昨年、天皇皇后両陛下が利尻島をご訪問され、ちょうど1年目にあたる本日8月4日にその記念碑の除幕式が行われるとのこと。
せっかくなので見学しようと、予定の13時少し前に、オタトマリ沼へ再度向かいました。
 
 道理でボードウォークもトイレも綺麗だと思ったら、両陛下行幸に備えて、ボロボロだった施設の整備をしたそうです。
この北の離島に両陛下がお越しになる。町中がさぞ沸き立ったことでしょう。
皇室の方々の御訪問は、その地域にとって老朽化した施設の建て替えや整備がなされる絶好の機会なのだと知りました。

f:id:asunichi:20190828210409j:plain

手前が本日除幕式が行われた記念碑と両上皇陛下のお写真

 

沼浦キャンプ場

利尻島6日目の本日は、前夜の大雨の名残で小雨のスタート。
オタトマリ沼近くの「沼浦キャンプ場」からは全く利尻山が拝めなくなってしまいました。
 
ちなみに沼浦キャンプ場は無料なので管理棟はありません。トイレと炊事場があるのみです。
 

また、このキャンプ場からは歩いてオタトマリ沼に行けます。

白い恋人の丘の駐車場も兼ねており、もちろん歩いて丘に登ることもできます。

ちょっと頑張ればセイコーマートも歩けちゃうので、とっても便利なキャンプ場です。

しかし午後3時を過ぎると、虫が活発に動き始めるのか、その虫をついばむ大量のカラスがたむろします。
なので、快適に過ごせるのはお昼過ぎまでと割り切って、午後を過ぎるとできるだけオタトマリ沼かその他の駐車場でくつろがせていただいていました。
また、礼文島も同じでしたが、利尻島もどこに行ってもカラスとウミネコだらけ。糞を落とされないようお気を付けください。
 

沓形地区

島の南東にあたる鬼脇地区の沼浦が雨ということは、反対側の沓形港周辺は晴れのはず。利尻島初日に得られた情報を元に移動開始。
 
やはり晴れてます。
本当に晴れです。
便利な島だなぁ。
 
この日、8月5日の沓形地区はお祭りということで、出店で海産物を味わおうと楽しみにしていたところ、開催は夕方とのこと。
 
待てません。
のんびり沓形岬公園で涼んで退散。
鴛泊地区へ移動しました。
 

うにめし丼

フェリーターミナルのある海の駅に入っている「食堂丸善」でご当地グルメグランプリで2回優勝したという『うにめし丼』を堪能しました。
1杯1,600円也(時価です。2018年は1,200円だった様子)。
5,000円近い「うに丼」には手が出ない貧乏車中泊キャンパーとしては、お手頃価格。
利尻昆布出汁とウニの煮汁で炊いたご飯にウニのかけらとイクラが散りばめられております。
お味はさっぱりお上品。濃い目が好みの方にはちょっと物足りないかもしれませんが、生まれも育ちも関西の私の舌にはちょうど良かったです。
 

富士野園地ポンモシリ島

その後『北のカナリアたち』のロケ地である富士野園地で再びまったり。
利尻ブルーの海に浮かぶ小さなポンモシリ島が見える風景は素晴らしかったです。
 

f:id:asunichi:20190829170308j:plain

富士野園地から見えるポンモシリ島
明日は朝一番のフェリーで稚内へ戻ります。離島最後の夜をゆったり過ごすことが出来ました。
 
(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村