あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2019北海道車中泊の旅33日目【朱鞠内湖キャンプ場②】

目次

第3サイト

朝4時半頃に目覚め、外を見るとどんより曇り空。

期待の日の出は次回に繰り越しとなりました。

チェックアウトは15時なので引き続きゆったりモード。
朱鞠内湖キャンプ場は午前中のうちに帰ってしまう人が多いのか、昨日と同じく昼過ぎまで貸切状態が続きました。

朱鞠内湖キャンプ場 第3サイト

第3サイトの炊事場
きのこいろいろ

ここは買い出しポイントまで30㎞以上あるので連泊の人は少ないようです。
我々も1泊のみなので、また今度来たときの下見に、今回泊まった第3サイト以外のところに視察がてら散歩をしました。

第2サイト

第2サイトは第3サイトから少し位置がずれるだけですが、また違った景色が楽しめます。
程好い木陰で朝食をとっておられたご婦人に挨拶したところ、このキャンプ場を大変気に入っておられ、毎年15年以上通っているとのこと。羨ましい限りです。

第2サイトのトイレ
第3サイトは和式トイレのみなのに対して、第2サイトは洋式の綺麗なトイレがあるからか、ファミリー層が多く見受けられました。
その分プライベート感でいうと第3サイトの方に軍配が上がるかもしれないですね。

第1サイト

第1サイトはボート乗り場の近くで、管理棟やコインシャワーなどの施設も近く、一番利便性は高いです。

朱鞠内湖キャンプ場 第1サイト

第2サイトから見た第1サイト
でも、せっかくこのキャンプ場に来たのなら第2 、3サイトの方が雰囲気抜群でおススメです。

総合してみると和式トイレさえ目をつぶれば、今回我々が停めた第3サイトのポイントが、偶然にも一番の特等席だったように思います。
あとから気付いたのですが、ガイドブックでもこのポイントが 掲載されていました。

次来るときもここに停められたらいいなぁ。

帰りは《道の駅  森と湖の里 ほろかない》を経由して、幌加内市街地を通り、一面の蕎麦畑を観ながら旭川を目指しました。
道の駅 森と湖の里 ほろかない

旭川では買い出しと給油をササっと済ませ、6時頃に美瑛に入りました。
まだ日が暮れていなかったので、セブンスターの木とケンとメリーの木を観て本日は終了。

今夜は、利尻島のオタトマリ沼で知り合ったシニアカップルの方から教えていただいた「鉄西公園」に泊まらせていただきました。
トイレがとても綺麗で、すぐ近くに7ELEVEN、ローソン、スーパーマーケットにガソリンスタンドのモダがあるという好立地で大変有り難い公園でした。
しかし、夜中じゅうアイドリングしているトラックがすぐ隣に泊まっていたのでなかなか寝付けませんでした。
目の前の道路はお仕事車が頻繁に通るので、静かな車中泊ポイントとは言えないかもしれませんね。

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。