あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2019北海道車中泊の旅34日目【最終日② 衝撃~夕張シューパロダム】

無事に帰りのフェリーチケットが手配出来たので、出発時刻の18:45まで美瑛から寄り道をしながら帰ることにしました。
 
まずは、昨年感激した「ジェットコースターの路」。
曇りだったからか、はたまた去年に引き続き2回目だったからか、物足りなく感じてしまいました。
f:id:asunichi:20190923092416j:plain
f:id:asunichi:20190923092455j:plain
ジェットコースターの路 下り上り
そして、行きに食べた富良野「白樺」のジンギスカンを食べたかったのですが、なんとお休み。
悔しいのでお隣の「カンパーナ六花亭」で手当たり次第の爆買い。帰りのフェリーのお楽しみです。
 

f:id:asunichi:20190923092924j:plain

カンパーナ六花亭のブドウ畑より
富良野を堪能したあとは、夕張市経由で苫小牧に向かいました。
 
途中に芦別市の三段滝に立ち寄りました。千畳岩が三段になっており、高さはないものの、なかなかの迫力でした。
 

f:id:asunichi:20190923093142j:plain

三段滝 in 芦別市
三段滝を出てしばらく走っていると、道端にキタキツネが一匹寝転がっていました。そっと車ごと近づくと、逃げるどころか近寄って来ます。かわゆい!
でも、あまりにガッツリ目線を合わせておねだり感を出して来たので、エサをもらうことに慣れてしまっているように思えました。
 

f:id:asunichi:20190923093347j:plain

狩りを放棄してしまったキタキツネ
ああ、そんなに見つめないで。
何もあげられないのよ。
日がな一日寝転がってエサをくれる人を探さないで、自分で獲物を捕まえないと厳しい冬を越せなくなってしまうよ。
ごめんね。
 
いつまでもこちらを見つめ続けるキツネを置き去りにして、この旅最後の野生動物と別れを告げました。切ない。
 
そして、国道257号線夕張市に差し掛かったところで、なにやら不思議な景色を発見。
使われなくなった様子の道路や橋が見えたかと思うと、辺りに枯れた木が水辺を縁取るように並んでいます。
ダムかな?
 

f:id:asunichi:20190927140225j:plain

すると、ダムらしき沼(?)にアーチ状になった鉄橋が沈んで、上部だけ顔を出しているじゃありませんか!

f:id:asunichi:20190923093756j:plain


とてもシュールな光景に、急いで路肩に車を停めて、よく見てみると、うっすら道路が沈んで、途中から剥き出しになっています。
 

f:id:asunichi:20190923093957j:plain

ダム建設のため、集落ごと沈められた村の様子を報道番組で見たことがありましたが、どうやらここも同じような現場なのだと思います。
 
どんより曇った山道で見たシュールな光景。強烈に印象に残りました。
 
そして、行きでも立ち寄った《道の駅 あびらD51ステーション》でフェリーのお楽しみ用にとうもろこしを買って、苫小牧に戻って来ました。
 
往路で立ち寄った「道の駅 あびらD51ステーション」の様子はこちらの過去記事をご覧ください↓
綺麗に整備された街、苫小牧。
全国区のチェーン店がずらり並んでいます。
なんだかもう本州に帰って来てしまったようで少し凹んでしまいます。
 
締めに北海道にしか売ってなさそうな豚丼のタレやラーメンスープのもとを大型スーパーでゲットしました。
 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベル)ラーメンスープ 華味 みそ味  240g
価格:440円(税込、送料別) (2019/9/27時点)

楽天で購入

 

そしてフェリーで食べる3食分の食料を駐車場でまとめ、いよいよフェリーターミナルへ。
 
さて、帰りの「コンフォートルーム」は如何なものか。快適でありますように。
 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村