あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2019北海道車中泊の旅を終えて【35日分のブログ記事のストック】

北海道車中泊の旅のブログは、旅行中に書き溜めていた旅の日記を、帰宅後に加筆・修正しながらアップしていました。
また、旅行中は旅日記以外の日常についてブログ記事を上げていたので、「日常ブログ」と「旅ブログ」の1日2記事書いていました。
ということは自宅を出発してから帰宅するまで35日分の記事が、帰宅した時点でストックされていたことになります。
 
帰宅してからは、35ストックあるので「しばらく余裕じゃん」と思っていたのですが、帰宅後振り返って読むとあまりのお粗末さに、とてもそのまま公開できるものではないと気付きました。
 
自分の書きたいことをただ書き連ねていただけの初期のブログ。読む人にとって何の得があったことか。
特別にキャラが立っている訳でなく、特別な事の展開があるわけでなく、ただ単に何処に行って何を見てどう思ったか。小学生の夏休みの日記のようなもので、身内が見るには良いとしても、他人が見たところで「はぁ、さいですか」といったような代物。あな恥ずかしや。
よくこの内容の薄い記事に100人も読者がついてくれたものだと感謝に耐えません。
 
検索上位の方の旅ブログを見ると、丁寧に現地の撮影をして情報を集めておられます。
また、それらを丁寧にわかりやすくまとめるだけでなく、読者にとって有益な情報、ガイドブックには載らない生の声を綴っています。
 
対して私のブログは、読者の「知りたい」にアプローチできていなかったと思います。
これは旅が終わったからと、むやみやたらに次のテーマを書き進めるよりも、来年北海道車中泊の旅に行かれる方の参考になるようアップデートしてしていくべきなのかなと思いました。
 
目指すは「ガイドブック+α」。
 
ブログの良いところは、プロの盛り盛りの広告ではなく、素人の「ぶっちゃけ」を披露した「クチコミ」にあると思います。
そこが読者の知りたいところなんだとすると、同じ感想を述べるなら、良いところだけではなく、ネガティブな面もさらけ出す必要があると、やっとこさ気付きました。
本音に迫ったほうが、書いている分にも楽しいですしね。
 
ブログには書いた記事が残る怖さと、修正できる便利さがありますね。
せっかく修正できるシステムなら出来る限り納得のできるものに変えていきたいと思います。
 
ということで、新しい記事と共に過去記事も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

f:id:asunichi:20190929205125j:plain

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村