あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

台風19号接近でも多肉植物メルカリ出品中

今年の春から始めたメルカリ出品。

退職してから着なくなった服や靴、カバンに始まり、増えに増えて抱えきれなくなった多肉植物を出品し始めました。

f:id:asunichi:20191012102410j:image

暑い時期は配送中の蒸れによる枯死を防ぐため、週末に購入された苗は週明けの発送にするなどリスク回避に努めていました。

 

そして台風19号を2日後に控えた10月10日木曜日。

3連休と台風19号に挟まれ、今発送したら週明けの火曜日以降まで、梱包されたままの多肉植物が郵便局に留め置かれてしまうかもしれない。

そこで購入者には「台風19号が近づいているため、発送は週明けとさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします」と取引画面でメッセージを送ったところ、「我が家も台風圏内です。こんな時にすみません」や「我が家の多肉も屋内に避難させました」など返信をいただきました。

 

この非常時に愛する多肉植物を守ろうと皆さん奮闘している様子。

メルカリでのやり取りは顔が見えないものの、多肉植物を案ずる気持ちは出品者である私も購入者である皆さんも同じなのだと思うとほっこりしました。

 

さて、台風一過となった後、無事でいてくれればいいのですが。

我が家はすべての鉢を屋内に避難させることはできないので、屋外の出来るだけ安全そうなところに避難させました。

 

asunichi.hatenablog.com

 地植えしている中から刈り取って発送するものもあるので、無事に傷つくことなく台風を乗り越えてくれる苗がどれほど残ってくれていることやら。

 

祈るような気持ちで台風を迎えようとしていた今朝、停電に見舞われました。

すぐに復旧したものの、多肉植物の心配ばかりしていてはいけないと、急いで浴槽にお湯をはってお風呂に入りました。

残り湯は停電時のトイレ用にとっておきます。

皆さんは生活用水の準備はもうお済ですか?

トイレは1日何回もします。

汚物と共存しないで済むよう、まだの方は今すぐ取り掛かってくださいね。

tenki.jp

 

 ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村