あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

台風19号で影響を受けた多肉植物と両親

台風19号の暴風雨の中、「ガチャン」とか「ゴツッ」とか不穏な音が庭から聞こえてくるものの、確認しに行けば怪我のもとと思い、何も手を出せず迎えた昨日の朝。
 
目次

多肉植物の被害状況

恐る恐る除いた玄関では倒れないようにと避難させていたアローディア「プロセラ」とユーフォルビア「紅彩雲閣」が見事倒れていました。

f:id:asunichi:20191014125337j:image
けっこう奥まった軒下に置いてたんですけどねぇ。
そこら中に土がまき散らされて、ドアにも泥が跳ねていました。
 
これまた玄関の更に奥まったところに置いていた葉ざしたちが、バーミキュライトごと吹き飛ばされ、棚と壁の隙間に落ちてしまっていました。

f:id:asunichi:20191014125421j:image
上が飛び散る前、下が台風後
f:id:asunichi:20191014125438j:image
大掃除です。
玄関先の多肉たちと棚をすべて撤去し、落ちた葉ざしを拾い上げ、土を吐き出し、泥跳ねで汚れたドアをゴシゴシ洗い、半年分のホコリと台風分の汚れを一気に落としました。ピンチをチャンスに変えたのさっ!
あ~、スッキリ。
 
お庭では千葉の道の駅「おおつの里」で買ったサンゴアロエが転がっていました。

f:id:asunichi:20191014125623j:image
かなりの大きさと重さだったので大丈夫だろうとタカをくくっていたのが間違いでした。
ごめんよ。
 
そして今回一番驚いたのが、直径50㎝以上ある陶器の盆栽鉢が吹き飛ばされたこと。

f:id:asunichi:20191014125654j:image
幸い柔らかい土の上に落ちてくれたので割れはしませんでしたが、こんなに重い鉢が紙のように吹き飛ばされたのかと思うと、今回の台風19号がいかに暴風だったか思い知らされた気分でした。
そりゃ屋根瓦なんかひとたまりもないよね。
 
台風15号の被害状況はこちらの過去記事をご覧ください。
 

ラグビーワールドカップ2019「日本vsスコットランド」戦

昨日横浜で行われたスコットランド戦。
大阪に住む両親が試合のチケットを入手していたものの、台風19号の影響で開催の可否が当日午前まで決まらず、新幹線のチケットを買うべきか朝からヤキモキしていました。
インターネットについてはサッパリ覚える気のない両親に、新幹線の空席状況とラグビーワールドカップの開催情報を、逐一確認しては知らせる、という作業を何度も繰り返し、ようやく午前11時前に試合開催決定のアナウンスが出て横浜に向かってもらいました。
やれやれ、親子でヤキモキしただけに勝ってくれて本当に報われた気分です。
 
ニュージーランド留学時代はプロリーグの試合を毎晩のように見ており、またアマチュアの代表「オールブラックス」戦に胸を熱くした経験があるだけに、ラグビーは身近に感じていました。
日本からもラグビー留学に来ている人がたくさんおられました。あの体格の男性陣を目の当たりにすると圧巻です。
サッカーは女子も盛んですけど、あの体格を考えるとラグビーはやはり男の世界ですね。
 
当時(1998年)の日本からすると、まさか強豪スコットランドに勝利するなんて想像もつかなかっただけに感慨もひとしおです。
これで日本もラグビー人口が増えてくれたらいいなぁ。
 

 

 ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村