あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

寄せ植え祭り

春は寄せ植え

ようよう動き始めるエケベリアの子株外して

赤く染まりたちたるセダムを添える

 

あんまり上手くないか。

絵心、歌心、おしゃれ心の薄い私は寄せ植えが苦手。

とはいえ春は多肉植物の仕立て直しのシーズンで、寄せ植えの要素足りえるカット苗や抜き苗が大量発生します。

ということで、4月に寄せ植えしまくってしまいました。


f:id:asunichi:20200502113607j:imagef:id:asunichi:20200502113646j:image
f:id:asunichi:20200502113738j:imagef:id:asunichi:20200502113809j:image

センスはともかくやり始めると楽しいもので、最近中毒しているリエールさんのYou Tube動画を参考に、手のひらサイズから大鉢二段重ねまで、寄せ植え祭り!

なかなかぎゅうぎゅうに詰めるのは難しいですね。

でも地植えで巨大化したり、鉢の中で込み合った抜き苗やカット苗を、一つにまとめて寄せ植えると、省スペース化が図れるので有難くもあります。


f:id:asunichi:20200502113941j:image

寄せ植えをしていて気づいたことの一つに、ホームセンターで手に入るセダムの種類が乏しいということがあります。

3年前に何げなく多肉専門店で買ったトリカラーとミルクゥージ。

寄せ植えに使うとメチャ可愛いので重宝しているのですが、ホームセンターではなかなか見つけられません。わざわざメルカリで買うのもなぁと結局追加購入はしていませんでした。

なので地植えをしてモリモリ増やそうと思いきや、それぞれ斑入りだからなのか、あまり増えづらく、夏の蒸れに極端に弱いことが判りました。ミルクゥージに至ってはところどころ斑が抜ける始末。

ということで、今年は梅雨前に鉢上げして半日陰の涼しいところに避難させようと思います。秋にモリモリ増えてほしいなぁ。


上段がなかなか増えないトリカラー、下段が斑抜けしたミルクゥージ
f:id:asunichi:20200502120621j:image

f:id:asunichi:20200502121421j:image