あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年北海道車中泊の旅 1日目 出発 さんふらわあ

f:id:asunichi:20210729150810j:plain

乗船を待つ我が家のハイエース


さて、コロナ禍ではございますが、マスク・消毒を徹底し、いざ北海道車中泊の旅スタートであります。

 

 

 

事前準備

長期間不在のため、まずは午後イチの出発に先立ち、エコキュートの水抜きに約3時間を要し、その他洗濯やトイレ掃除、ゴミ処理など、やっておかないといけないことが盛りだくさんで、大洗港に着いた時にはクタクタになっておりました。

asunichi.hatenablog.com

 

しかし、クタクタが奏功してフェリーでは爆睡。前回うんざりするほど長く感じた航行が、あっという間に到着という結果オーライとなりました。

 

さんふらわあ20周年記念割引き

今回の旅はチケット予約の段階で、ある狙いをつけておりました。

7月のB期間最終日に合わせて予約。夏休みハイシーズンのお高いCD期間はスルーして、B期間初日の9月1日に帰る予定です。

B期間は20周年記念割引きが適用され20%オフになるからです。

2人分と車1台なので、トータルだとかなりの節約になります。

 

船内へ

B期間だからか今回は乗船率が約半分ほどだったので、大浴場もプロムナードも空いており、ストレスレスな航行でした。

予約したコンフォートルームはベッドが4つで1ブースに区切られているのですが、今回は1ブースに我々夫婦2人だけだったので気兼ねなく利用させてもらえました。

1つ難点は、マスク無しで大声で延々談笑するおばさま方4人組がすぐ隣だったことでしょうか。

アメニティは前回と違い、スリッパのみで、テレビ用のイヤホンはインフォメーションで借りることになっていました。

また、消毒用のアルコールスプレーが各ベッドに備え付けられており、コロナ対策としては十分であったと思っています。

北海道車中泊の旅は今回で3回目。新鮮味はやや薄れておりますが、おかげさまでまずまずのスタートになりました。

三井商船さん、今年もありがとうございました。

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村