あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 2日目 到着 道の駅むかわ四季の館

お昼1時半に苫小牧港に到着。

気温は23度。

涼しい! 

風が気持ちいい!!

関東の梅雨明けと同時に北海道入りです。

北海道屈指の人気を誇る沙流川オートキャンプ場を目指して、まず第一泊目は苫小牧港から車で約30分の「道の駅むかわ四季の館」に泊まらせていただくことにしました。

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅むかわ四季の館」のある勇払郡むかわ町は、本物のししゃもが獲れることで知られおり、ししゃもの土産物がこの道の駅や町内の至る所で購入出来ます。

なお、ししゃもの旬は10月から11月下旬にかけてなので、夏に買えるのは冷凍ものです。

f:id:asunichi:20210729152515j:plain

そして、ありがたいことにこちらの道の駅は車中泊公認で、ホテルと温泉が併設されております。

また、温泉利用者は図書館も利用可能となっており、なんと20時まで開館なので、夜の長い車中泊生活にはありがたい施設です。

買い出しには、近くに直売所や「スーパーコープさっぽろ パセオむかわ店」と「Aコープ セレス店」があり、食料調達には申し分ない立地です。

加えて、「コインランドリー クリーンスペース9」が車で数分の距離にあるみたいなので、長期車中泊キャンパーにとって非常にありがたいですね。

今回は「スーパーコープさっぽろ パセオむかわ店」さんで夕食と翌日の朝食を購入しました。

鯨の刺身や本鮪のたたき、惣菜コーナーで人気No.1のカボチャの煮付けを夕食に。デザートにはクッキーシューのシュークリームもいただいちゃいました。

どれも美味しいのですが、本鮪は格別に味わい深く、本来鮪に興味のない私にとっても忘れられない味になりました。

そして北海道産のお米「えみまる」5キロが半額だったので、すかさずゲット! 明日からのキャンプ飯に良い買い物が出来ました。

道の駅むかわ四季の館」は苫小牧港から近いので、今後もリピート必至ですね。

初っ端から良い車中泊スポットが開拓出来てとてもラッキーでした。

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村