あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 15日目 根室グルメ②

明治公園で目覚めた朝、なんの虫か分かりませんが、首や腕など虫に刺されて痒みが出てきました。コロっと小さい虫が車にいくつも張り付いていたので、そいつが怪しい。夫は無傷なのに毎回私ばかり集中攻撃です。

 

 

 

北方原生花園のポニー

 

霧の立ち込める中、朝6時オープンと確認していたタイエー西浜店に朝食を買いに行き、午前中の曇りで涼しいうちに「北方原生花園」へ向かいます。

 

f:id:asunichi:20210801162201j:plain

 

木道の先の東屋にたむろするポニーたち。仔馬が数頭います。

 

f:id:asunichi:20210801162324j:plain
f:id:asunichi:20210801162305j:plain
仔馬とそのファミリー

 

その仔馬を守ろうとしてなのか、近づこうとすると、1番身体の大きなポニーが小柄のポニーに「威嚇してこい」と言わんばかりけしかけます。

 

f:id:asunichi:20210801162545j:plain

ひときわ大柄のBossポニー?

 

お邪魔は禁物と遠目に眺めるにとどめて、木道を進んでいくのですが、原生花園といってもシーズンは過ぎているのに特に見るものはありません。

 

ぐるっと一周出来るでなく行って帰って来るだけの虚しい散歩道を、どっさり乗っかった馬糞を避けながら歩きます。

 

ちょっと物足りなくて再びポニーたちに近寄ろうとしますが、またしても追い払われやむなく退散。

 

根室市歴史と自然の資料館

 

花咲港の近くにあたるこちらの資料館は改装したてなのか、トイレが真っ新に見えます。

除菌する機械からビヨーンと出てくるスリッパも新品です。

 

f:id:asunichi:20210801162811j:plain

 

資料室に入ると北海道の古代遺跡の展示が、縄文時代から遡って土器などが見られます。

 

その他、根室アイヌの歴史や、ロシアとの関わり、自然動物の剥製の展示などが見られます。

 

資料館の向かいは立派な建物の小学校です。

 

f:id:asunichi:20210801162851j:plain

花咲港小学校

 

根室車石

 

資料館から車で3分くらい行くと、「根室車石」が海岸に見られます。

根室車石は放射状にくっついた玄武岩で珍しい形をしています。

 

f:id:asunichi:20210801163323j:plain

根室車石

f:id:asunichi:20210801163349j:plain

トイレも車石の形

 

車石に向かう途中、北方原生花園では見られなかった花が、冷たい風が吹き続けるからかまだ咲いています。

 

f:id:asunichi:20210801163632j:plain
f:id:asunichi:20210801163656j:plain
ツリガネニンジンやノコギリソウが最盛期

 

その中によくわからない多肉質な植物を発見。野生の多肉植物はタニラー(多肉植物愛好家)にとって感動モノなのです。

 

f:id:asunichi:20210801163804j:plain

多肉質な植物

 

以前も礼文島訪問の際にオロスタキスを発見して写真を撮りまくりました。

 

 

asunichi.hatenablog.com

 

 

今回のは見たことがないので、属種は不明ですが、帰宅したらベテラン愛好家の皆さんに伺って見ようと思います。

 

この「根室車石」の専用駐車場はとても涼しくて虫が少ないので、車中泊出来ないかクチコミを調べたところ、外国人窃盗団の強盗のカキコミあり、さすがに怖くて断念しました。

 

花咲カニ

 

お昼に花咲港近くの店で、花咲カニチャーハン、ラーメン各1,200円を食べました。

 

友人に宅急便で送ろうと花咲カニ一杯の値段を聞いたところ、1番小さいので3,500円とのこと。

 

あれ?

昨日タイエーで千円以下で売ってなかったっけ?

送料も若干高いような。

 

ネットではカニがふんだんに入っているとのカキコミを見たけど、そうでもないし。典型的な観光客価格かな?

 

吸っている人が見当たらないのにタバコ臭かったので、次回根室を訪れる際はもう来れないなぁ。

 

夕方スーパー「マルシェ・デ・キッチン」で見たら、やっぱり一杯千円以下のものが大半。鉄砲汁用の千切れた足なんかは200円代で売ってました。

 

f:id:asunichi:20210801164918j:plain
f:id:asunichi:20210801164638j:plain
みよ、この安さ!

 

結論: 花咲カニはスーパーで買った方が断然安い!

 

鉄砲汁の缶詰もお土産店よりスーパーの方が安いので、友人にはまとめて買って直接渡そうと思います。

 

f:id:asunichi:20210801164831j:plain

我が家にも

 

ちなみにオランダせんべいも東京駅では400円で、釧路市内だと250円なので、鬼のようにまとめ買いをして帰る予定です。

 

根室市図書館

 

こちらでは照明付きの勉強机の並んだコーナーで、パソコンを持ち込み、写真の整理とブログ記事作成に使わせていただきました。

 

フリーWiFiで電源付きなので、根室滞在中には頻繁にお世話になると思います。

ありがたや〜。

 

こちらの図書館ではカズオイシグロの「クララとお日さま」など人気の新刊も普通に読めちゃうので、関東の自宅近くの図書館だと何十人待ちの蔵書をまとめて読めるチャンスでもあります。

 

今夜は明治公園の第2駐車場にお泊まりです。

 

昨夜の第1駐車場よりも広くて平らな第2駐車場は、炊事場はないものの綺麗に清掃されたトイレ(女性・障害者兼用)があり、「タイエー曙店」が徒歩圏内にあります。

 

公園内を通って第1駐車場の炊事場へもそう遠くはないので、車中泊するなら断然こちらをオススメします。

 

おかげさまで根室は本当に過ごしやすいですね。涼しくて何食べても美味しくて、こんなに居心地良いとほかに行けなくなっちゃう。

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村