あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 16日目 根室グルメ③

家出のおじさんがいます。

 

 

 

明治公園第2駐車場

 

明治公園一泊目を第1駐車場で過ごした時に、遅くまで隣でアイドリングしながら延々オリンピックを見ている軽自動車のおじさんがいました。

 

安眠妨害されたので、昨夜は第2駐車場に移ったつもりが、同じおじさんがまた現れました!

今度は朝方の4時半まで粘っていました。

 

家出でしょうか?

 

家庭に居場所のないおじさんが夜な夜な明治公園でアイドリング?

勝手に決めつけていますが、2日連続で安眠を妨げられると腹が立ってきます。

 

地元の方なので、道外からお邪魔している身で文句は言い辛いですけど、それにしてもその方はいつ寝ているのでしょうか。

 

ま、そんなことはさておき、全身虫刺されの原因はダニなんではかなろうかと思い、本日はコインランドリーにお洗濯しに行くことに致しました。

 

道東は常に湿気との闘いです。

狭い車中におじさんとおばさんが寝ているわけですから、熱気と湿気でダニの住処を提供しているようなものです。

 

根室市街にはあちこちにコインランドリーがあるので、明治公園からほど近い「コインランドリーひまわり」さんにお邪魔しました。

 

ダニが巣食っているであろう夏物ダブルサイズシーツ1枚とシングル掛け布団2枚、大判のタオルケットを衣服と一緒にぶっ込みました。

 

全自動洗濯機: 15kg 60分 1,400円

半乾きの洗濯物と枕をプラスして延長乾燥: 10分100円

 

駐車場がガラガラで風が吹いていたので、その間に敷布団を天日干ししました。

 

はぁースッキリ。

ついでに車内の整理も出来て一石二鳥です。

今夜から安眠出来そう。

 

午後から晴れて来たので、明治公園第2駐車場に戻り充電しました。

 

 

キツめな直射日光に充てて一気に充電です。のんびり木陰で読書しながら待ちます。

 

明治公園には「開拓使根室牧畜場跡」と看板が立っており、中央の広場にはサイロが3つ建っています。

 

緑の芝生に赤い屋根のサイロ。バックには青い空に白い雲。

まさに絵のような光景。

 

f:id:asunichi:20210908193912j:plain

 

その他敷地内に、野鳥観察舎やバーベキューコーナーに、ひょうたん池、遊具場と、幅広く施設が散らばっています。

 

f:id:asunichi:20210908194838j:plain

 

そしてこちらのトイレは木造で、個室には温かみのある絵が飾られ、まるでお部屋のような空間です。

 

マルシェ・デ・キッチン

 

今日で3日目の晩ご飯調達です。

この根室一豪華なスーパーマーケットは、3日目でもワクワクします。

 

特にお惣菜コーナーと海産物コーナー。

自宅近くのスーパーでは見かけない、花咲カニやシマエビなどの海産物がご当地価格で買えます。

 

f:id:asunichi:20210908194256j:plain

 

7時閉店のマルシェ・デ・キッチンは、6時過ぎから目まぐるしく2割、3割、4割、半額と値下げシールが貼られるので、地元の方たちに混ざって緊張感のある攻防が始まります。

 

日頃自宅近くのスーパーで鍛えているので、根室でもまずまずの成績を収めました。

 

親子丼、海老の唐揚げ、中華風餡、ご飯。明日の朝食の締めにヨーグルトを購入して、なんと643円。2人分ですよ!

アホらしくて自炊が出来ません。

 

でも鉄砲汁用の花咲カニで汁物が作れたらいいなぁ。ご飯にかけたら美味しそう。

 

 

こんなに根室が快適なら夏の定住先として毎年3ヶ月くらい部屋を借りたいくらいです。

 

雪国の苦労を知らない私がいきなり移住を考えるのは無謀だと思うけど、夢ばかりパンパンに膨らみます。

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村