あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 20日目 根室グルメ⑥ &別海ソフトクリーム

明治公園第2駐車場で車中泊した昨晩遅くに、チリンチリンと熊鈴を鳴らしながら人影が近づいてきました。

 

 

 

飛び起きて外の様子を覗き見ると、生垣を越えたすぐ向こうに小さなテントが2つ。そして若者たちの声が。

 

近いなぁと思ってると、テントを張るガサガサという音がしばらく続いたあと静かになりました。

 

朝起きてみると、てっきり2人と思っていた若者は5人でした。

自転車だったとはいえ、5人分としては音も声も少なく感じたので、結構気を使ってくれてたのかも。

 

最近の若い人たちはちゃんとしてるよなぁ。

私の若かった頃は傍若無人に振る舞ってる若者の比率がもっと高かったように思います。

こうなると我々もお行儀良く歳をとっていかないと格好が付かないなぁと思いました。

 

さて、根室滞在が長くなりそろそろネタが尽きてきたので、今日はスーパーで海産物を仕入れて明治公園でバーベキューをする計画です。

 

マルシェ・デ・キッチンへ買い出し

 

4度目のマルシェです。

しばらく他所のスーパーに浮気していたのですが、やはりマルシェはウキウキしますね。

 

早速、花咲カニのコーナーへ。

お、茹でて全部剥いてくれてるカニ発見。値段もホールとそんなに大きく変わらない。

 

一応キッチンハサミを持ってきているのですが、公園で手指をベタベタにして食べるのは難儀だなぁと思っていたので助かります。これで良しと。

 

次に目についたのはつぶ貝。釧路の炉端焼きで食べた美味しさが忘れられず購入。

 

そして好物の茹でタコの酢味噌和えに白ご飯も買ってしまうと、 

 

あれ? バーベキューにならない?

まっいっか!

 

f:id:asunichi:20210908202820j:plain

海鮮パーティー by マルシェ・デ・キッチン

 

明治公園に戻ると混んでいたので、近くの港で邪魔にならないよう車を停めて、いざ実食。

 

旨い〜

間違いない〜

幸せ〜

 

明日は「回転寿司根室花まる 根室店」で締めて根室を去ろうと考えていたのに、あまりの満足度に完結した気分になりました。

 

もういいでしょう。

お寿司も鉄砲汁も次回への宿題&お楽しみに取っておいて、気持ちのスッキリしたところで、丸1週間お世話になった根室を後にしました。

 

この時点でまだお昼過ぎ。

次の目的地である「道の駅おだいとう」へは約1時間です。

本当は「尾岱沼ふれあいキャンプ場」へ入りたかったのですが、明日は雨の予報だったので、自炊をしないなら道の駅で充分と思い変更しました。

 

別海ミルクハウス

 

「道の駅おだいとう」に行く前にひとまず別海へ向かいます。

 

3年前に食べた美味しさがどうしても忘れられず、別海のミルク100%で作ったソフトクリームが食べたかったからです。

 

また先月、浜中町で期待していた絶品と噂の「ヨンゼロソフトクリーム」。コロナの影響で販売休止で食べられなかった雪辱戦でもある「別海のソフトクリーム」なのです。

 

いただいたのは、道東あさひ農業協同組合 本所・別海支所ミルクハウスのソフトクリーム300円。

 

f:id:asunichi:20210908204137j:plain

暑さでみるみる溶けていく別海ソフトクリーム

 

嗚呼、期待を裏切らない爽やかな味わい。冷涼な空気が喉を通り抜けていくようです。

 

暑さで喉を潤すつもりがソフトクリームを食べると余計に喉が渇いたなんてことありませんか?

 

否、別海のソフトクリームは甘さ控えめで、喉の渇きを感じることがありません。甘ったるくて喉に引っかかる感覚も皆無です。

 

この爽やかさを皆さんにも是非体感して欲しいなぁ。道東はいいよぅ〜。美味しいものを食べた時が一番幸せという方には是非とも訪れていただきたい!

 

悔やまれるのは、お昼を食べ過ぎていたので、シンプルに「ソフトクリーム」を食べるに留まったところ。

 

他にも白玉のついたワッフルソフト(なんとソフトクリームと同額!)や、モリモリに盛った各種サンデー(ソフトクリームにたった50円プラスです!)、シェイクなどラインナップが豊富なのです。

 

もっと吟味してから注文すれば良かった。

 

また次回への宿題を残す形になりました。

 

更にお腹いっぱいになり、次に夕食と朝食調達のために「コープさっぽろべつかい店」へ(まだ食うんかい!)。

 

ここでも別海の牛乳を使ったコープとのコラボアイスクリームが並んでいます。

 

うっ、流石に無理。

またもや宿題が、、、

 

別海町ふるさと交流館

 

「道の駅おだいとう」へ向かう前にもう1箇所別海で済ませておくべきは日帰り温泉別海町ふるさと交流館」。

 

betsukai.jp

 

大人510円。

 

こちらはモール温泉になります。

お湯が熱すぎず長く浸かれてお肌ツルスベ。これまでの道東巡りで満足度No.1です。

 

なお、こちらでも別海ソフトクリーム(350円)が食べられます。

 

道の駅尾岱沼

 

今夜の車中泊先「道の駅おだいとう」へ向かう途中につがいのタンチョウを発見。

今度はハッキリと頭の赤を確認出来ました。

牧草地にいるんだ。それとも沼が近いのかな?

道路のすぐ脇にいたので、これまで見た中で一番間近に見ることが出来ました。

 

そして「道の駅おだいとう」に到着。

こちらのトイレは「別海北方展望塔」の中と、トイレのみの建物の2箇所あり、WiFiが繋がりやすい別海北方展望塔の近くに駐車しました。

 

隣に停めたおじさんがガサゴソし始めてなんだろうと見ると、キツネの親子に餌をあげているところでした。

 

野生動物に餌付けは禁物と思いつつも、夜中じゅう隣合わせなので注意するのも不気味かなと思い静観しました。

でもキツネはガン見です。

 

f:id:asunichi:20210908203939j:plain
f:id:asunichi:20210908203905j:plain
暗いけどたっぷり見られたよ

 

クチコミにもあった通り、尾岱沼は野生動物に遭遇するチャンスが多そう。

明日が楽しみ〜。

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村