あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 22・23日目 尾岱沼② ③ふれあいキャンプ場

野付半島ネイチャーセンターの駐車場で目覚めた朝。辺りは霧で覆われています。

 

 

 

静かな野付半島でゆっくり朝食。

ホットサンドメーカーでカリッと温めただけのコンビニのパンもご馳走になります。

昨日灯台の近くで見た鹿軍団に会いに再び半島の奥を目指します。

期待に目をギンギンさせて電柱にオジロワシが停まっていないか見ますが、そういう時はなかなか見せてくれないものですね。

諦めて霧の中の鹿さんたちに挨拶だけして退散しました。

 

ナラワラ

 

野付半島を出るに従って青空が見えてきました。

ナラワラの景色がくっきり鮮やかです。

 

f:id:asunichi:20210918164249j:plain

ナラワラ(トドワラに向かう途中右手に見えます)

 

こちらの景色の方が、苦労して歩いたトドワラよりシーニックに見えるのは気のせいでしょうか。

駐車場でしばらく寛いでから標津に買い出しに向かいます。

と、半島をあと少しで出ようかというところで、一羽のオジロワシが気持ちよさそうに旋回しています。

手前の電柱に呑気に座っているカラスは気付いていないのかしら。

天敵でしょ?

 

しべつ海の公園キャンプ場

 

標津町内にはニコットにセイコーマート2軒、セブンイレブンに、標津漁協直売所があるので、尾岱沼ふれあいキャンプ場に泊まる際の買い出しに便利です。

そして、標津にも「しべつ海の公園キャンプ場」という海沿いのキャンプ場があります。

しべつ海の公園 | 観光情報 | 標津町役場-北海道標津町役場のホームページです

広いテントサイトに加え、こちらには「標津番屋」という屋内でバーベキューが出来る施設があります。予約をして利用料(町外利用者は100円)を納めることになっています。

雨の日は便利そうですね。

 

f:id:asunichi:20210918164950j:plain
f:id:asunichi:20210918165731j:plain
交流ハウス「標津番屋」

 

キャンプ場の管理棟は観光案内所を兼ねており、道路を挟んだ向かいには何軒か居酒屋や食堂があるので、お酒好きのキャンパーにはありがたいかも知れません。

なお、駐車場での車中泊は禁止になっています。

 

尾岱沼ふれあいキャンプ場

 

13時チェックイン開始に合わせてキャンプ場の管理棟で受付をしました。

尾岱沼ふれあいキャンプ場

大人2名 600円

テント1張 400円

ゴミ袋1セット 90円

ゴミ袋は、可燃物、缶、瓶、ペットボトルの4種類で1セットです。

 

管理棟には、売店、シャワー室(5分100円)、電子レンジ、コインランドリーなどがあり、別海の乳製品が買えます。

今回は海に面した駐車場に停めて、炊事場の近くにテントを張りました。

トイレは炊事場の裏手になります。

 

f:id:asunichi:20210919214500j:plain
f:id:asunichi:20210919214642j:plain
縦列駐車なので景色はバックドアではなくスライドウィンドウから見えます

昨夜見た天気予報ではお昼前後に雨とあったのですが、真逆の晴天。

汗だくでテントの設営をしました。

そして張り終えたところでザーッと一雨。一勝一敗というところでしょうか。

今夜はニコットで調達した食材でバーベキュー。

火を使うとテントの中は途端に暑くなります。メッシュタープでも熱はこもりますね。

虫除け最優先と思っても、サウナ状態での食事は我慢大会。

結局、テントの中で調理して外で食べるという不本意な形となりました。

涼しい北海道といえど、キャンプは少し寒くなり始める秋が一番なんでしょうね。

北海道全般に、明日、明後日と晴天が続いたあと、一週間以上雨や曇りが続く予報です。

悪天候で知床に行ってもなぁ。

今後の旅程は未定です。

 

2021年 北海道車中泊の旅 23日目 尾岱沼③ ふれあいキャンプ場

 

本日は終日キャンプ場に籠り、長旅の疲れを癒しております。

 

昨夜見た予報では、午前中に曇って午後から晴れて暑くなるとあったのですが、とうとう一度も晴れることがなく、景色はイマイチですが涼しい一日で終わりました。

 

明日から三連休。そのままお盆に入り長い夏休みになる人も多いでしょう。

知床半島に近いこのキャンプ場に、知床への前乗りで来る人や、野付半島を目的に来る人など、皆さん狙いはそれぞれかも知れませんね。

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村