あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 25日目 網走グルメ②

寝不足で「道の駅流氷街道網走」の朝を迎え、二度寝をたっぷり昼近くまでしてしまいました。

 

今日は道の駅から少し離れた網走市民の生活圏にお買い物に出かけました。

楽しい楽しいお買い物。

 

シティあばしり店

北海道を中心にスーパーマーケットを展開する北雄ラッキーグループの傘下に収まるシティ。

これまで馴染みがなかったので、ご挨拶がてら入店してみました。

際立つ特徴は見られませんが、フクハラやコープさっぽろとはまた違うお惣菜や商品があります。

この日は地元網走の水産加工会社、(有)大谷蒲鉾店さんの「長天」と「ほたて天」を購入。

これがまた旨い!

f:id:asunichi:20210923103130j:plain

おやつにするかつまみにするかはあなた次第

長天はペラっと薄くて少し硬めの食感。ほんのり甘味としっかり旨味のやみつき天ぷらでございます。3枚入りと14枚入りがあったのですが、冷蔵庫があったら14枚入りが欲しかった!

ほたて天は帆立そのものかと言わんばかりの風味で、長天と違い厚めで、帆立が混ぜ込まれているからか、ホロっとした舌触りです。もちろん美味!

 

フードマスターベーシック駒場

スーパーマーケットのアークスグループの傘下である道東アークスのブランドです。

昨日お邪魔した橋北店もオシャレでしたが、こちら駒場店もゴージャスです。

何食べても外さないベーシックのお惣菜&お弁当。たまにはあっさりしたものが食べたいと選んだふきの煮物は甘めの味付けでホッとするお味でした。

好物のタコのスライスも柔らかくて美味しい。

東藻琴のチェダーチーズもしょっぱ過ぎず質の良さが伺え、風味が2段階で押し寄せて来ます。幸せ〜

夫の選んだザンギ丼は、柔らかい鶏モモに甘辛いタレがかかっていて間違いない旨さでした。

f:id:asunichi:20210923103511j:plain

北海道の総菜コーナーにふきは欠かせない

 

コープさっぽろ

コープさっぽろは大型店になると、「肉屋のお惣菜」と「魚屋のお惣菜」コーナーがあり、どれもこれも美味しそうで、全部食べたい!と思わせてくれるラインナップです。

また、「生鮮素材のお弁当」コーナーのお弁当には分厚い玉子焼きがなんとも美味しそうで、ランチをベーシックで買ってなかったら、是非食べてみたかった!

なお、玉子焼きだけでも買えるので、またどこかのコープさっぽろで再会出来たらトライしようと思います。

f:id:asunichi:20210923104524j:plain
f:id:asunichi:20210923104742j:plain
我が家の遊園地

その他魚介類も豊富で、「宗八かれい」や「なめたかれい」や、北海道でしか食べられないだろう「ニシンの刺身」など、うちの近所のスーパーでは見かけないラインナップに興味津々になりました。

f:id:asunichi:20210923104129j:plain

組合せ自由4枚1000円

この日は広告の品のシュークリーム(100円!)とガトーショコラをおやつに購入。シュークリームは私好みのふにゃふにゃ系シューに優しい甘さのカスタードクリームが最高でした。

 

こまば 木のひろば

お腹いっぱいで腹ごなしの必要性を感じ、辺りを検索すると「こまば 木のひろば」という森のような公園がヒットしました。

蝦夷リスの写真を撮っている女性がいたので声を掛けてみると、「餌付けされちゃってるみたいね」とおっしゃってました。

確かになかなか離れようとしない。

遠くに向かって行ったかと思うとまた戻ってくる。

でも何もあげないでいると最後にはスタコラサッサと行ってしまいました。

しばらく歩くと今度は小鳥がこれまた懐いてきます。

餌付けだな。

いつまでも間近の小枝にとまってこちらを伺っています。

看板に書いてあったヒヨドリかなぁ。

f:id:asunichi:20210923105130j:plain
f:id:asunichi:20210923105219j:plain
野生動物にエサを与えてはいけません

公園からは海が見下ろせて展望台もあります。

テトラポットが並ぶ付近にサーファーたちが波待ちをしています。

北海道にサーフスポットがあるらしいと夫が言っていましたが、実際に海に入っているところを見るのはこれが初めてでした。

夫いわく、潮があげているせいか波が割れづらく乗りづらそうとのこと。

フルスーツを着ていたところを見ると、8月でも海水は冷たいんだろうなぁ。

公園の出口に近づくと、今度はキタキツネが遠くからこちらを見ています。

そーっと近寄ると森の中に入っていきます。まだ見える位置にいるのでさらに近寄ると、今度はキツネさんの方からこちらに近寄って来ました。

お前もか。

どうやらこの公園は野生動物に餌をやりにくる常連がいるみたいです。

あまり感心はしませんが、ここに来れば必ず何かしらの野生動物に会えそうです。

f:id:asunichi:20210923105702j:plain
f:id:asunichi:20210923105746j:plain
波待ちサーファーとエサ待ちキツネ

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村