あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 26・27日目 網走→サロマ→上湧別→紋別①②

 

2021年 北海道車中泊の旅  26日目 紋別

フードマスターベーシック橋北店

 

監獄巡りでクタクタのぺこぺこ状態でたどり着いたベーシック橋北店。

もう誰も止められない。

煩悩の赴くままに惣菜コーナーを駆け巡ります。

ベーシック名物「ギャルソーネ弁当」も食べられる勢いでしたが、これでもかというほどずっしり重い「ダブル丼」と「ひじき弁当」に収まりました。

f:id:asunichi:20210923142032j:plain

肉肉しいダブル丼とひじき弁当

しかしワンコインでこんなにお腹いっぱいになれるって、まるで途上国の話をしている気分です。バブル期の日本人が聞いたら、30年後の自国の現象とは思えないでしょうね。そりゃコロナ前に世界中からインバウンドでごった返したはずです。

お腹いっぱいになったところで台風の影響が気になり始めました。

実は昨日先手を打って暴風雨ピークに合わせてホテルを予約していたのですが、天気予報を見ると、網走よりもサロマ湖の方が雨風が弱めということに気付きました。

エクスペディアで予約していた宿を本日中ならキャンセル手数料無料だったので、サクッと取り消して次に進むことに決めました。

本来は「キムネアップ岬キャンプ場」に入りたいところだったのですが、ベテランキャンパーの方はどなたも「蚊が多い」と口を揃えておっしゃるので、今回は道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」を目指します。

 

道の駅サロマ湖」にてトイレ休憩

「サローマの休日」が売り文句の道の駅。テーマ曲が繰り返し流れております。

サロマ湖 | 北の道の駅

北海道各地で地名をダジャレにした施設を見てきましたが、こちらもその一つに数えられましょう。

こちらではおやつに、佐呂間町のお菓子屋さん「かぼちゃん本舗」の「チーズボッコ」なるスティック状のチーズケーキを購入。

凍ったままでも解凍してもどちらでも美味しいとありました。私はフローズンでいただきました。普通に美味です。

f:id:asunichi:20210923142715j:plain
f:id:asunichi:20210923144313j:plain
蚊の出ない季節にもう一度訪れたい

 

道の駅愛ランド湧別

珍しく遊園地併設の道の駅です。

その古さから、おそらく遊園地を後付けで「道の駅」にしたんではないでしょうか。

道の駅 愛ランド湧別 [北海道 オホーツクの道の駅] :: 道の駅検索

f:id:asunichi:20210923144557j:plain

ファミリー愛ランドYOU

と、中に入ろうとした矢先にぶつかった貼り紙。

f:id:asunichi:20210923144720j:plain

何物にも一切触れず退散しました

緊急事態宣言及びまん防実施区域からの来場者については、8月31日まで入場制限というお達しでした。

またもや確認を怠って来てしまいました。

つくづくアホな中年夫婦です。

別海町までは確認してたんですけどね。網走まで特に規制がなかったので、すっかり気が緩んでいました。

上湧別の街の中心地を通ると、大きな総合病院は見受けられず、医療逼迫の恐れが強いのかなぁと理解しました。

当然ご迷惑はかけられませんので、道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」は粛々とスルー致しました。

そうなると目指すは紋別

さすがにネットでコロナ規制がないのを確認してから入りました。

 

くつろぎ湯処 紋太の湯

大人650円。

水曜定休ですが、お盆期間中は営業とのこと。

入り口のおじさんおばさんの笑顔が好印象なこの銭湯は、残念ながら露天風呂が使えなくなっていました。その分割り引いて欲しかったなぁ。でも綺麗に清掃されているので、休憩コーナーの居心地は良かったです。

すぐ隣にある「スーパーマーケットしめまる」は、閉店間際のため惣菜などはほとんど残っていませんでしたが、海産物の豊富なスーパーでした。

 

DZマート紋別緑町店

紋別に2店舗あるうちの一つに夕飯と朝食を買いに行くと、こちらも来るのが遅かったからか惣菜コーナーは空寸前です。

しかし、網走のスーパーで目を付けていた出塚水産の「もんべつさつま」を見つけ、お安く購入。

f:id:asunichi:20210923151257j:plain

今回の旅でリピート買いしまくった「もんべつさつま」

 

イオン紋別

結構な規模のイオンです。パン屋さんも入っていたので、明日の暴風雨による引きこもり生活に耐えるだけの食糧をいろいろ買い込んで本日のお買い物は終了です。

 

道の駅オホーツク紋別

台風9号の影響で明日は一歩も外に出られそうもないので、予定していた車中泊先の「紋別ベイエリアオートサイト」ではなく、トイレにアクセスしやすい「道の駅オホーツク紋別」に泊まることにしました。

こちらのトイレは便器が真新しくて、快適に過ごせそうです。

オホーツク紋別 | 北の道の駅

駐車場は我々と同じ思惑のオートキャンパーでいっぱいでした。なかなかのナンバープレートのバラエティさに、紋別がいかに車中泊キャンパーに人気かが窺えます。

明日は引きこもりかぁ。でもここまでお仲間がたくさんいると、自分だけ災難に遭っているわけではないと思えて少し気楽になれました。

みんな気持ちは一つ。

台風一過で晴れよ来い!

 

2021年北海道車中泊の旅 27日目 紋別

本日は、暴風雨に始まり暴風雨に終わりました。

f:id:asunichi:20210923151412p:plain
f:id:asunichi:20210923151430p:plain
小降りのタイミングでトイレに駆け込む

事前に分かっていたことなので、粛々と車中でグルメに読書、ネット三昧とひたすら「お家時間」を過ごしました。

コロナの自粛生活と変わらないですね。

トイレは計3回。

暴風雨の中の往復を耐え抜きました。

これでホテル代が浮いたと思えばお安いもんです。

仲間はたくさんいるので気楽に耐えられました。

明日は朝から晴れなので、オートサイトに移動して、久々にテントを張りたいと思います。

ベテランキャンパーたちが良いポジションをキープされているので、恐らくトイレ&炊事場からは遠くなるとは思いますが、天気が良くて虫も少なそうなので問題ないかなぁと思います。

居心地良ければ1週間くらいいたいな。

出来るかなぁ。

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村