あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 34日目 石狩①

「道の駅るもい」を出て20分ほど南下すると増毛町に入ります。

本日も晴天。

空と海の抜けるよう青に焦茶色の岩壁が映える景色を見ながらのドライブはご機嫌です。

 

 

にしん街道碑(増毛町別苅)

増毛駅周辺の海岸沿いに歴史的建造物に値する古い建物がオシャレな街並みを造っています。

増毛町内の見どころ | 増毛町

あいにく本日火曜は定休日のお店が多くて、走りながら街並みを眺めるに終わりました。

もうしばらく南下を続けると、コロナで閉鎖中の「暑寒海浜キャンプ場」に行きあたります。

そしてキャンプ場の川を挟んで向かいの高台に建物と駐車場発見。

登ってみると「秋田藩元陣屋第二台場」と書かれた標柱と大砲がありました。

幕末に北方警備を任された秋田藩の陣屋が建っていたそうです。

食堂とトイレはコロナで閉鎖中。

誰も来ないのでのんびり日向ぼっこさせていただきました。

なかなか爽快な景色です。

f:id:asunichi:20210929205617j:plain
f:id:asunichi:20210929205719j:plain



振り向くと食堂の裏にトロン温泉と書かれた建物が!

ネットで調べると「オーベルジュましけ」とありました。

Auberge ましけ|公式サイト

キャンプ場と温泉が近いなんて増毛やるじゃん!

コロナが終息したら、いつか車中泊してみたいな。

f:id:asunichi:20210929205436j:plain
f:id:asunichi:20210929205238j:plain
トイレと炊事場だけの暑寒海浜キャンプ場(無料)

 

浜益温泉

石狩市に入ってすぐのところに浜益温泉(大人500円)があります。

浜益保養センター | 施設・介護サービスのこと | 社会福祉法人 石狩市社会福祉協議会

ここの露天風呂は、体温よりちょっとあったかい程度のぬるま湯です。

まさに私好みで、ずーっと浸かっていたいくらいくつろげました。

f:id:asunichi:20210929210359j:plain

夏の温泉はぬるめが有難い

 

道の駅石狩「あいろーど厚田」

2018年に出来た「あいろーど厚田」はまだまだピカピカです。

aikaze.co.jp

やたらとオシャレ。

テイクアウトグルメのショップが並ぶ2階の休憩スペースでのんびり出来ます。

3階は広い展望デッキがあり、夕陽を眺めるスポットになっています。

f:id:asunichi:20210929210547j:plain
f:id:asunichi:20210929210659j:plain
薄曇りでも美しかった夕陽

おそらく地元民や札幌市民のデートスポットになっているのでしょうが、車中泊キャンパーの我々夫婦にとって特筆すべきは、入り口横に炊事場(と呼んでもいいのかしら?)があることです。

ありがたや〜

早速空になったポリタンクに給水して、近くのセイコーマート(600m)で購入したトマトを洗いました。

コロナで時短営業となった18時閉館後は、駐車場も静かになり、熟睡させてもらえそうです。

明日は終日雨の予報。

石狩市街地へ早々に移動して、充電器をチャージスポットに返却後は図書館にでも籠ろうかと思っています。

 

asunichi.hatenablog.com

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村