あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 44日目 登別

 

緊急事態宣言(8月27日〜9月12日)

「道の駅みたら室蘭」9時開館に合わせて次々と訪れる人たちが、入り口に貼られた臨時閉館のお知らせを見て帰って行きます。皆さん自粛生活に慣れてしまったのか、開館してるか確かめずに来られるみたいで、中には緊急事態宣言が始まったことすら知らないという方もいらっしゃいました。

f:id:asunichi:20211004112625j:plain

確かに。

私もコロナのニュースはオリパラ同様お腹いっぱいで避けてきたところがあるので、メディアを通してというより、人づてにコロナの進捗を知ることが多くなっています。でも車中泊中ということになると、ある程度知っておかないと行く先々で施設の臨時休業にぶち当たりかねません。

これ以上北海道にいても不便な思いをするだけかなぁ。明日はウポポイに行きたいと思っていたのに。

 

登別温泉銭湯 夢元さぎり湯

マックスバリュー室蘭東店のイートインスペースで、電源とWi-Fiを拝借しながらランチを食べたあと、登別に向かいました。

450円という安さとクチコミ評価の高さにつられてお邪魔した「温泉銭湯夢元さぎり湯」。登別温泉街バスターミナルのほど近くにあります。

夢元さぎり湯 | 登別温泉の日帰り温泉銭湯

向かいの無料駐車場に停めて入ろうとすると、入り口横で可愛い鬼「湯かけ鬼蔵」がお出迎え。

f:id:asunichi:20211004113051j:plain
f:id:asunichi:20211004113301j:plain

 

1階の券売機でチケットを購入して地下の浴場へ降ります。

浴場に入ると硫黄の香りが漂います。100%源泉掛け流しのお湯が常に溢れる浴槽は、「一号乙泉」と書かれた硫黄泉と、「目の湯」と書かれたミョウバン泉の2種類あり、目の湯はさぎり湯さんでしか楽しむ事のできない 貴重な湯で、結膜炎などによく効くそうです。

その他、サウナとジャグジーがあり、このジャグジーが35度と体温並みのぬるさなので、2種類の温泉と交互に入ると長く楽しめました。

湯上がりは肌がしっとりして、硫黄の香りは翌日まで続く長さ。さすが登別温泉!と泉質の良さを実感出来ました。これで450円はお値打ちです。

 

ポロトミンタラ

ウポポイを目指して登別温泉から30分。白老観光協会が管理運営する「ポロトミンタラ」に今夜は車中泊させていただきます。

「ウポポイ(民族共生象徴空間)」まで歩いて数分のところにあるこの施設は、明日から緊急事態宣言ということで、お店や観光案内コーナーは閉まっているのですが、トイレは24時間使えます。

f:id:asunichi:20211004114518j:plain
f:id:asunichi:20211004114721j:plain
ポロトミンタラ入り口と蒸気機関車D51333(愛称SLポロト号)

ウポポイのWebサイトを見ると、わかりづらいのですが、どうも明日は開館の様子。土曜日なので通常なら混んでそうですが、緊急事態宣言中に入ったことでキャンセルする人が多くなりガラガラになるのかしら? はたまた休園になる前に駆け込みで多くなるのか? また人数制限で待ち時間が増えるのか?

行ってみないと分からない。さて、どうなることやら。

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村