あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 47日目  長沼

道の駅 マオイの丘公園

マオイの丘公園 | 北の道の駅

道の駅サーモンパーク千歳」からアクセスしやすい道の駅を探して見つけた「道の駅 マオイの丘公園」。道の駅の名前しか意識しておらず、到着するまで長沼町だと気付きませんでした。

道の駅の前にズラーっと8軒並ぶ不思議な直売所が斬新です。どの直売所も地元のいろんな野菜がお手頃価格で近所なら買いたいものがたくさんありました。

レストラン かねひろ

昨日行った、千歳のホクレンショップのすぐ隣にスーパーがあり、ネットで「ファミリーショップわたせ」には「かねひろのジンギスカン」を買いに行きますとのクチコミがたくさんあったので、これか!と気になっていました。

長沼町に来たなら食べるしかないジンギスカン。昨日偶然目に付いたならご縁があるのだろうと長沼4大ジンギスカンの中から「レストラン かねひろ」をランチに選びました。道の駅からも近いので便利です。

平日の開店時間11時に合わせてお店に入りました。

今回注文したのは、ロースとラムの定食の大盛(+385円)。

食べ比べたところ、断然ラムが柔らかく臭みがなかったので、追加でもう1人前注文しました。タレ多めなのでご飯も進みます。

お腹が張り裂けそうになるくらいパンパンになって店を後にしました。

えにわ温泉ほのか

ジンギスカンを食べたら全身臭いが染み付いたので、温泉へ向かいます。

本日の車中泊先に近い「えにわ温泉ほのか」。3年前にも苫小牧港に帰る前に利用させていただきました。

平日大人750円(湯着付)
土日祝は850円

濃い茶褐色のモール泉が内風呂と露天風呂にあり、他に塩泉もあります。

こちらは休憩室が充実しており、漫画がズラーっと並んでいたので、これ幸いとウポポイですっかりハマってしまった「ゴールデンカムイ」を読み耽りました。

道と川の駅 花ロードえにわ

駅の中に入ると、3年前に来た時と変わっていて、流行りのキャンプグッズをインテリアに取り入れて随分オシャレ度がアップしています。

隣の農産物直売所もめちゃ綺麗になっており、お尻の割れた赤肉メロンが安くなっていたので、帰宅したら食べようと購入しました。

裏手の庭もパワーアップしています。

明日の散歩が楽しみ。

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。