あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019北海道車中泊の旅7日目【ずっと雨のキャンプ場】

北海道に入って1週間目の朝、お世話になった女性にお礼方々挨拶を済ませ、2泊した美深のキャンプ場をあとにしました。 道の駅 おといねっぷ 道の駅 なかがわ 中川町オートキャンプ場ナポートパーク 雨のキャンプ場 道の駅 おといねっぷ 最初に訪れたのが、…

第55回 ジャパンDIYホームセンターショウ 2019に行ってきました

本日は第55回JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019に行ってまいりました。 www.diy-show.jp

2019北海道車中泊の旅6日目【キャンプ場で炊きたてごはん】

美深でのキャンプ二日目、我々のひもじい食生活を見かねたのか、昨日の声をかけていただいた女性から、キャンプ場での食事の裏技をいろいろ教えていただきました。 昨夜も恵んでくださったポテトサラダに入っていた玉ねぎの甘酢漬け。美味しかったなぁ✨ お酢…

2019北海道車中泊の旅5日目【美深のキャンプ場にて】

本日は剣淵町のキャンプ場で11時のチェックアウトぎりぎりまで寛いでからのスタート。 まずは《道の駅 もち米の里なよろ》 www.hokkaido-michinoeki.jp お次はチョウザメが見られる珍しいキャンプ場「森林公園びふかアイランド」へ。 13時に《道の駅 びふ…

2019北海道車中泊の旅4日目【さくらんぼ狩りin深川市】

鐘のなるまち▪ちっぷべつ 瀬川農園でさくらんぼ狩り 道の駅 ライスランドふかがわ かぼちゃ王国 道の駅 絵本の里けんぶち けんぶち絵本の里家族旅行村 車中泊旅行のマナー 鐘のなるまち▪ちっぷべつ 早朝、「ドカンドカン」と巨大な鬼が餅つきをしているかの…

2019北海道車中泊の旅3日目【富良野ラベンダー&グルメ】

ファーム富田 カンパーナ六花亭 ジンギスカンレストラン『白樺』 道の駅 スタープラザ芦別 道の駅 たきかわ 道の駅 田園の里うりゅう 道の駅 サンフラワー北竜 道の駅 鐘のなるまち▪ちっぷべつ ファーム富田 朝一番から『ファーム富田』のラベンダーを満喫。…

2019北海道車中泊の旅2日目【苫小牧港~富良野】

苫小牧港到着 道の駅 あびらD51ステーション 道の駅 夕張メロード 道の駅 自然体感しむかっぷ 富良野到着 出逢い 苫小牧港到着 18時間の船旅を終え、ついに苫小牧西港フェリーターミナルに到着しました。 雨にも関わらず、タラップから車で降りる瞬間はゾク…

2019北海道車中泊の旅1日目【さんふらわあフェリー予約から出発まで】

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております) 三井商船フェリーさんふらわあの予約 船内用の食料確保 乗船 船内 三井商船フェリーさんふらわあの予約 さて、いよいよ出発です。 本州から北海道へはいくつかルートがあるのですが、前回同様、大…

北海道車中泊の旅 出発までにやっておくこと【多肉植物編】

フェリーは夕方の便なので、お昼過ぎまで準備が可能です。 本日最大の関心事は、旅の行く末ではなく、多肉植物たちの長期お留守番用レイアウト。 今年の梅雨は日照時間が極端に短く、涼しかったので、夏の猛暑がリアルに想像しづらいのですが、これまで暑さ…

北海道車中泊の旅 出発までにやっておくこと

北海道車中泊の旅に出るまでにやっておきたいことを、ざっと以下の通りまとめました。 回覧板ストップ 等 冷蔵庫管理 メルカリの停止 姉への申し送り 回覧板ストップ 等 町内の幹事の方に、帰宅するまで我が家をスルーしていただくよう届け出ました。 我が町…

北海道車中泊の旅 持っていって良かった車中泊持ち物リスト

北海道車中泊の旅。 さて、車中泊で約1か月以上となると、これまで夏休みや冬休みに1週間ほど旅行していた時とは事情が変わってきます。 そこで昨年の道東の旅の教訓を生かしつつ、以下の点に留意して準備を整えました。 1. 着替え・タオル 2.調理関係 3. …

退職してからやりたかったこと 北海道車中泊の旅

夫婦共通の趣味、車中泊の旅。 週末や夏休みを通じて、ハイエースを少し改造したなんちゃってキャンピングカーで、信州や関東の道の駅を訪れ、一通り、場所によっては二通りや三通り廻ってきました。その約5年間を経て、少しずつ二人の夢が、北の大地、北海…

車中泊の旅 北海道あるある ゴミ編

ごみ問題。長期車中泊旅行に行くなら避けては通れない難問です。特に、富良野▪美瑛は一切棄てられないと思って間違いないです。 以下は我々なりに対応した苦肉の策です。 車中泊場所の選定 買ったものは買ったお店で ゴミの少ないお買い物 生ゴミは最小限に …

車中泊の旅 北海道あるある 虫事情編

虫の苦手な方は必見です。かなり苦労したので、 しっかり準備をして挑んで下さい。

車中泊の旅 北海道あるある ドライブ編

道東の旅を終えて、いくつか 気になった点をまとめて見ました。これから北海道を目指す方のご参考になれば幸いです。

道東の旅 折り返し編【おんねゆで巨大魚の捕食を見学!】

最終目的地と定めていた知床半島を出たら、あとは折り返し。 帰りのフェリーまで目一杯遊びながら帰るのみです。 「道の駅おんねゆ温泉」 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/685/ ここでは「北の大地の水族館(山の水族館)」で、日本最大の淡水…

道東の旅 知床編【世界自然遺産】

今回の旅の最大の目的地、知床半島。 世界自然遺産に認定され、メディアで度々取り上げられているのを見て、期待MAXとなっていました。 まずはシャチやクジラの大物を拝みたいとクルージングに挑戦。 残念ながら、見つけることはできず、慰めてくれるかのよ…

道東の旅 根室編【最東端でグルメ三昧】

ルパンファミリーin浜中町 納沙布岬 『タイエー』名物焼き鳥弁当 根室銘菓『オランダせんべい』 別海町ふれあいキャンプ場 釧路から根室半島へ向かう道のりは、ひんやり涼しいものの、霧また霧でスッキリ晴れません。 ルパンファミリーin浜中町 途中、立ち寄…

道東の旅 釧路湿原編【草原を走る】

釧路湿原 達古武オートキャンプ場 白鳥の風蓮湖 北方原生花園 釧路湿原 釧路に入りました。 近所の美容院で、車中泊好きの美容師の方に北海道に行くなら釧路湿原がおススメと言われていたので楽しみにしていました。 すごい! 行ったことないけどアフリカの…

道東の旅 三大湖編【大量のブユに噛まれる!】

屈斜路湖 霧の摩周湖 阿寒湖 屈斜路湖 絶景ポイント美幌峠を降りて向かうは屈斜路湖。 湖の中に沸いている無料のコタン温泉は露天風呂。なんと混浴です。 こんな丸見えで入れるかぁ! さすがに女性は服を着たまま足をピチャピチャさせていただけでした。 更…

道東の旅 層雲峡編【黒岳登山】

道の駅あさひかわを出て北上してほどなくたどり着いたのが「道の駅とうま」。 とても静かです。旭川は道内屈指の都会なのですが、少し離れると途端にのどかな風景に変わります。昨夜はこちらに泊まったほうが落ち着いたかもなぁ。今後への教訓として記憶して…

道東の旅 富良野・美瑛編【弾丸ツアー】

夫婦でセミリタイアする大きな動機の一つになった昨年夏の北海道車中泊の旅。限られた日程で道央と道東を巡った数々の体験は、「また行きたい!」「思う存分行きたい!!」「毎年行きたい!!!」と切望するほどに感動的で、我々夫婦の人生にとってのエポッ…

ビニールハウスが欲しい! その4

1年のうちでもっとも過ごしやすい5月。大雨の後の晴天は清々しく、家に引きこもっているなんてありえない、さぁ出かけようとお散歩に出かけた我々夫婦。 自宅から数㎞歩いた先にある商店街に、最近見つけた和菓子屋さん。お団子や大福だけでなく、おこわや…

ビニールハウスが欲しい! その3 

数多い属のある多肉植物の中で、夫婦共々最初にはまったのがアガベ属です。 身近なところでいうと、竜舌蘭(リュウゼツラン)と呼ばれる品種があります。 別名センチュリープランツと言われており、寿命が長いもので約100年の大型種があり、関東圏では日比谷…

ビニールハウスが欲しい! その2

ビニールハウスを建てるにあたって、我が家の庭は、広さに問題はないのですが、構造に難があります。というのも、家屋から門扉まで傾斜があり、なおかつコンクリートで床面を塗り固めており、植栽できるスペースが限られているからです。 植栽できるスペース…

ビニールハウスが欲しい! その1

退職を決意した当初、真っ先に思い浮かんだのは、「ビニールハウスが欲しい!」ということでした。 多肉植物・サボテンにとって、ビニールハウスがあるかないかはとても重要になります。 なぜなら、以下の特徴を持っているからです。 1. 本来、年間雨量の少…

潔癖症? その2

抗菌、除菌、殺菌、滅菌。 この違い、解りますか? 医療関係にお勤めの方なら厳密にお分かりかと思いますが、私自身これまで見聞きしてきたことをまとめると、以下のようになるかと考えています。 抗菌➡気休め 菌の増殖を防ぐ除菌➡気休め 菌を取り除く殺菌➡…

潔癖症? その1

母が小学生の頃、理科の授業で、雑菌がウヨウヨ動く様を顕微鏡で見たらしい。菌との初対面に衝撃を受けたというそのエピソードを、小さい頃に何度も聞かされた。 雑菌を敵とみなした母は、子どもが出来てから、更に雑菌と闘う日々を送り、初老に入った頃には…

家事分担 その2

夫婦共々仕事を辞めてからは、時間も気持ちもたっぷり余裕ができたことで、家事は分担ではなく、共同作業になりました。 食事は朝昼晩と一緒に作り、洗濯も一緒に干したり畳んだり。掃除はスイッチが入ると、勤めていたときにはやらなかったようなところまで…

家事分担 その1

我が家の家事分担は、どちらもフルタイムで働いていたので、ほぼ平等にしてきました。 初めは、喧嘩にならないように、やるべきことを箇条書きにして、2分割したものを交代でこなそうとしたり、食洗機を買うなど、お金で解決できることは積極的に取り入れて…