あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 30・31日目 紋別⑤から 旭川①へ

朝の気温8.5度。

タートルネックのロンTに極暖のレギンス。その上にフリース上下を着て、夏用の薄手の羽毛布団にくるまって寝てちょうどいい感じです。鼻頭はキンキンに冷えてましたけど。

2021年北海道車中泊の旅  30日目 紋別⑤ 落石町方面へ

シティ紋別

本日の買い出しはキャンプ場から少し離れた落石町方面へ向かいました。

期待していたニシンの刺身がなくて残念。

中札内産の卵で作ったカスタードプリンをゲット。甘すぎず素材の味が生きてます!

見つけたら高確率で購入している札幌パリのプリン

札幌パリの商品は日糧やロバパンよりもやや高い価格設定ですが、値段なりのクオリティと美味しさに納得出来ます。

素材や産地にこだわったパンやスイーツは今後も北海道にいる間の楽しみになりそう。

ダイゼンマート

ディスカウントショップなのかしら?

賞味期限の迫った商品が、目を疑うような激安価格で売られています。

この日はもんべつさつまの底値を見ました。

お米は5キロではなく10キロの価格がこれ!

コインランドリーワコー

1週間ぶりのお洗濯をしてこの日は終了。

北海道-紋別市のクリーニング店:ワコードライセンター/WAKO DRY CENTER

こちらはアルコール除菌シートやスプレーが置いてありコロナ対策はバッチリ。

隣のクリーニング店へ申し出ると静電気防止シートがもらえます。

その他、洗濯ネットの無料貸し出しや便利情報の張り紙など、今回の旅で最も行き届いたコインランドリーに当たって嬉しかったです。

2021年 北海道車中泊の旅 31日目 旭川

ただでさえ人気の車中泊スポットである紋別ベイエリアオートサイト。お盆は格別の混み具合。

人混みが苦手な我々夫婦にはもう限界です。今度来る時はお盆を外そう。そう固く心に誓い、紋別を離れました。

向かう先は旭川

北海道に来て丸1ヶ月が過ぎ、我々の旅の目的は大自然でも野生動物でもなく、北海道グルメであることが見えてきました。

そこでお盆後半は大型スーパーマーケットが乱立する旭川で、地物の食材を使った美味しいお惣菜&弁当を漁りまくりのスタートとしました。

道の駅 香りの里たきのうえ

紋別を離れて30分ほど旭川方面へ走ると現れるお城のような「道の駅香りの里たきのうえ」。

香りの里たきのうえ | 北の道の駅

館内のショップを覗くと、和ハッカ押しの道の駅であることが伺えます。

また、時期は過ぎてしまいましたが、芝桜の名所でもあり、「芝桜ソフトクリーム」が人気のようでした。

今日も気持ちの良い晴天なので、遊歩道を歩いてみようと「錦仙峡(きんせんきょう)」と呼ばれる渓谷へ向かいます。

案内に従い階段を下りて橋を渡ると、てっきり滝にたどり着くと思いきや、パークゴルフ場に行き当たりました。

橋の奥にパークゴルフ場とキャンプ場が

そこは、無料の「滝上渓谷公園キャンプ場」でもあり、向かいにはハーブガーデンがあります。

渓谷公園(パークゴルフ場・キャンプ場・コテージ) – 滝上町観光協会

香りの里ハーブガーデン

道の駅が「香りの里」とあったのはこのハーブガーデンを指しているのかと納得しました。体験メニューとしてハーブ石鹸や押し花カレンダーなどが作れるそうです。

キャンプ場管理の方に付近の地図をいただき、「洛陽の滝」に向かう途中には、SL列車を展示している郷土館や日帰り入浴(大人440円)の出来る「ホテル渓谷」があります。意図せず温泉の近い無料キャンプ場を見つけてラッキーでした。

【公式】童話村たきのうえホテル渓谷

当初の目的であったはずの渓谷の「洛陽の滝」はというと、いまいち迫力に欠けるものでした。

道の駅とうま

とうま | 北の道の駅

でんすけスイカで有名な「道の駅とうま」。

「道の駅あさひかわ」は街のど真ん中にあり便利だけど落ち着かないので、そこから30分ほど離れた田園地帯のこの当麻町の道の駅は我々好みです。

農産物直売所やレストランが併設されており、道路を挟んだ向かいにローソンとツルハドラッグがあります。

温泉やスーパーも近くて、車中泊に便利な道の駅と言えると思います。

当麻ヘルシーシャトー::館内のご案内

コープさっぽろシーナ店

道の駅とうまから車で10分ほどのところにあるこのコープさっぽろ旭川市永山にあります。

大のスーパーマーケット好きな我々にとって、絶対外さない「コープさっぽろ」は、数日行かないと禁断症状が出そうなくらいの中毒性のある魅力があります。

本日のお昼はこちらの休憩コーナーでお腹いっぱいいただきました。

豚トロ重は忘れがたい旨さ

ベストプライス永山中央店

コープさっぽろシーナ店から道の駅とうままでの帰り道に寄った「ベストプライス永山中央店」。

さすが道東アークス系列です。

美味しそうなお寿司やパンに目を奪われます。

この日はお昼を食べすぎたので、夕食に幌加内産の蕎麦粉を使ったお蕎麦と北海道産のスイカであっさり締めました。そして朝食にメープルデニッシュと明太子バターフランスを購入。他にも気になる旭川老舗の焼鳥店「ぎんねこ」特別監修の焼鳥弁当が気になりました。

次回への宿題「ぎんねこ」監修焼鳥弁当

ホクホクで今夜の車中泊先「道の駅とうま」に戻って来ました。

明日はどこのスーパーに行こうかなぁ。

しばらく美味しいものに苦労は無さそう。

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。