あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 43日目 室蘭市

 

昨日「道の駅だて歴史の杜」で見かけたポスター。そういえば「だて歴史文化ミュージアム」の壁面にも世界遺産に関するのぼりがあったかも。

f:id:asunichi:20211010153037j:plain
f:id:asunichi:20211010152907j:plain



北黄金貝塚

北黄金貝塚 – 北海道・北東北の縄文遺跡群

伊達市から室蘭市へ移動する途中ということもあり、立ち寄ってみました。

貝塚の入り口にある「北黄金貝塚情報センター」で概要を掴んでから、竪穴式住居や貝塚のある丘に登って行きます。お天気も良く青々とした芝生の中に点在する遺跡を巡りながらのお散歩は気持ち良かったです。

f:id:asunichi:20211010153247j:plain
f:id:asunichi:20211010153433j:plain

貝塚は2箇所あり、それぞれの説明を読むと作られた年代が違います。

B地点貝塚は6300年ほど前で、この時期は今よりも暖かい気候だったため、暖かい海に生息するハマグリの貝が発見されています。

対してA地点貝塚は5800年ほど前に作られ、この時期は温暖期が終わって今とほぼ同じ寒冷期に入ったため、牡蠣が生息できるようになり、貝殻が発見されています。

たった500年ほどで生息する生き物の種類が変わるほど気候変動があったことに驚きました。

f:id:asunichi:20211010153852j:plain
f:id:asunichi:20211010153732j:plain

そう考えると今起きている温暖化も人間が出すCO2が原因か疑わしく思えてきました。人類の歴史なんて地球の歴史に比べたらほんの一瞬ですから、まだまだ分からないことがたくさんあって当然ですよね。

 

道の駅みたら室蘭

白鳥大橋を渡ってたどり着いた「道の駅みたら室蘭」。ネットで見たよりも小さくて古く見えるのは私だけでしょうか?

f:id:asunichi:20211010154329j:plain

道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館) | おっと!むろらん -[公式]室蘭観光情報サイト-

入り口には室蘭市の有料RVパーク実証事業のポスターがあり、2,000円でお隣の温泉施設のチケット1枚(630円相当)、バッテリー充電、ゴミ捨て可能を売りに1日2台限定で募集していました。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

どうかなぁ。

私なら温泉チケット2枚付きで1,500円くらいだと検討の余地があるかなというところです。

「チャージスポット」がもっと普及したら電源を必要とする車中泊キャンパーは、冷蔵庫を使用している本格的なキャンパーでないと使わないように思います。

余計なお世話ですが、実証実験が好評でなければ勇気ある撤退も必要と思いました。大切な税金が財源ですからね。

 

さて、中に入ると右手に土産店、左手に室蘭名物の「カレーラーメン」と「焼き鳥(豚肉)」が食べられるレストランがあります。また、2階には白鳥大橋記念館があります。

f:id:asunichi:20211010155534j:plain
f:id:asunichi:20211010155454j:plain
道の駅の裏手に見える白鳥大橋

 

イタンキ浜

道の駅の他にゆっくり出来るところはないかと検索して見つけた「イタンキ浜」。

ネットのクチコミではサーファーの写真と鳴き砂についてのコメントがあったので見に行きました。

f:id:asunichi:20211010155204j:plain

砂浜越しに見える崖がカッコいい!

景色の良いサーフスポットです。

鳴き砂は場所によって鳴いたり鳴かなかったり。音がするというか踏んだ感触がキュキュッと感じるくらいです。

 

きらん・ブックパーク

室蘭市生涯学習センター内に入っている図書館「きらん・ブックパーク」にお邪魔しました。

こちらには「キッズパーク」も併設されているので、子ども向けの図書が充実しています。

そしてなんといっても有り難いのは、カウンターで手続きするとPC持ち込み可能、電源およびWi-Fiが使える自習室があります。コロナによる制限なのか2時間の使用に限られていました。

その他、閲覧用のテーブルやソファも不足なくあり、幼児から高齢者まで皆さんくつろいでおられました。

 

むろらん温泉ゆらら

道の駅のすぐ隣にある温泉施設「むろらん温泉ゆらら」。

大人630円

11:00〜22:00

むろらん温泉ゆらら

 

お湯は無色透明、匂いも癖もありません。

中温湯(40℃)、高温湯(42℃)、ジャグジー(39℃)、ジェット(39℃)、水風呂、露天風呂(41℃)と6ヶ所あります。

 

ここはなんといってもラーメン500円と食事が安い!

クチコミではソフトクリームがやたらデカいとありました。

 

明日からの緊急事態宣言中は夜は8時までの営業とのこと。

 

とうとう始まってしまったか。

明日からどうしよう。

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村