あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

【完結編】シャンプーの詰め替えが面倒くさいなら「詰め替えそのまま」がおススメ

前回、固形コンディショナーの使いづらさに心が折れて、ノープラスチックで地球にやさしい固形シャンプー&コンディショナーはあきらめ、「詰め替えそのまま」を購入した我が家。
なんと2200mlの巨大詰め替えシャンプー&コンディショナーを買っておきながら、「詰め替えそのままミニ」を買ってしまいました。
買ってから気付く阿保な私。
 
 
購入前に耐荷重について「ミニ」とは指定せずメーカーさんに問い合わせしたところ「約5~6kgまではOK」と回答を得ていました。
「ミニじゃない方」で約5~6kgに耐えられるとするならば、「ミニ」ならその半分の2,5~3kgまでは耐えられるんじゃなかろうかと勝手に解釈。
晴れて?固形とボトルのコンディショナーを使い終わったので、「詰め替えそのままミニ」をいよいよ使い始めました。
※メーカーさんのウェブサイトはこちら
 
目次

使用するメリット

1.詰め替えする作業がなくなる
2.逆さにするので無駄なく最後まで使える
3.ボトル不要で置き場所をとらない
4.取り付け・取りはずしはワンタッチ
5.市販されているほとんどの詰め替えパックが使用可能
6.中身が空気に触れないので、清潔
(公式ウェブサイト抜粋)
 

使い方

  1. 詰め替えパウチの角を15mm~20mmほどカット
    f:id:asunichi:20191019140813j:image
  2. レバーを開いた状態にしたポンプを根元まで差し込んで、レバーを閉じて固定
    f:id:asunichi:20191019140839j:image
  3. ホルダーのスライダーを引き、パウチの端(ポンプを付けた対角線上)を挟んで、スライダーを押して固定
    f:id:asunichi:20191019140908j:plain
    f:id:asunichi:20191019140924j:plain
    スライダーを引く(左)→隙間にパウチを挟む→スライダーを押して固定(右)
  4. 我が家は詰め替えパウチがデカいのでシャワーヘッド用の専用アームは使わず、タオルハンガーにぶら下げる
    f:id:asunichi:20191019141130j:image
 

使ってみた

予めネットの口コミで、コンディショナーは粘りが強いからシャンプーよりも最初は出が悪いことは知っていました。
でもゆっくりポンプをムニュッとつまむと出るとあったので、優しくムニュッとしてみました。

f:id:asunichi:20191019141248j:image
出ません。
 
ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ
 
10回ほどムニュッとしたところで焦ってきました。
 
壊れているのか?
いや、やはり2200mlの巨大詰め替えコンディショナーに「ミニ」は荷が重すぎたか?
 
ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ、ムニュッ
 
もったりしたコンディショナーの質感をおもんぱかって、パウチをムニムニ揉みながらポンプをムニュッ、ムニュッ。
 
10回以上ムニムニのムニュムニュを繰り返していると、
 
あ、なんかポンプの感触が変わってきたかも。
と思い始めてから数回目のムニュッのあと、やっと出ました!
 
良かった✨
 
「返品」の2文字が頭に浮かぶ中、ついに出てきたコンディショナー。
一度出てしまえばその後は全然問題なく、1回のムニュッできちんと1回分が出てくるようになりました。
 
快調、快調 (^^♪
 
まだ残っている固形シャンプーとボトルシャンプーを使い切れば、いよいよ詰め替え作業とはおさらばです。
 
ちなみにネットの書き込みの中には、夏にポンプにカビが生えたとありましたので、浴室の換気は怠らないよう気を付けたいと思います。
 
耐久年数はどれくらいなのかな?
今回、3つセットになったものを買ったのですが、我が家はボディーソープではなく石鹸を使っているので、「詰め替えそのまま」は1個余ることになります。
メルカリで売っちゃおうかな?とも思ったのですが、万一壊れた時の予備にとっておこうと思いました。
 
購入前はちょっとお高いなと思った「詰め替えそのままミニ」。
でも詰め替え用のボトルを買ったっていつかは買い替えの時期が来ることを考えると、3年持ってくれれば御の字かなと思うことにしてます。
 
これで3度に渡ってお届けしてきた「シャンプーの詰め替えが面倒くさい」問題はひとまず解決です。
固形シャンプーに比べると100%エコとはいえませんが、でもかなりエコです。
 
満足、満足
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
前々回の固形シャンプーについてはこちらの過去記事をご覧ください↓

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村