あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

お留守番 その2【賞味期限の衝撃💥後編】

夫も私も、それぞれ独り暮らしの時は、137リットルの小さめの冷蔵庫を使っていました。一人ならそれで十分で不自由をした記憶がありません。

結婚してから買い換えたのは、505リットルの大容量冷蔵庫になります。
普段使っている感覚では、冷凍室はいっぱいになりがちですが、冷蔵室や野菜室は常にある程度余裕があり、冷蔵室の一番上の段にはあまり使わない調味料系が数個転がっている程度です。もう一回り小さい冷蔵庫でも事足りていたかも知れません。

叔母宅の冷蔵庫は、独り暮らしにもかかわらず、我々の大容量冷蔵庫とほぼ同じものです。亡くなった叔父と従妹の3人で暮らしていた時から使っていたのかも知れません。

しかし、中身は我が家とは違い、どこもかしこもパンパンに詰め込まれています。キッチン収納にもたくさん見受けられたジップロックなどの保存容器に、あらゆるお惣菜や漬け物が詰められ、冷蔵庫の3分の1以上を占めていました。

こんな高い段の奥に置いても取れないよなぁ。一度押し込むと、背の低い叔母では、踏み台なしでは届かないはず。そんなところに佃煮や煮豆の入った保存容器があっても、きっと腐っているに違いない。

冷蔵庫整理の後半戦は、賞味期限を確認するまでもなく、叔母の手の届きそうにないところのものは全て捨てました。
どのみち1週間入院して帰って来ない訳ですから、大抵のものはそれ以上持ちません。問答無用です。さようなら。

夫とサクサク冷蔵庫をほぼ空にすると、当然長い間掃除されていない庫内は汚れ放題。流し台の下に山のようにストックされている洗剤と布巾で徹底掃除!

ああ、スッキリした❤

部屋の掃除分も併せると、いったいごみ袋を何枚消費したのかと思うくらい、捨てまくりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村