あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

空振り?消費税増税前のまとめ買い

揃って無職のマイペースな我々夫婦。 
断捨離ついでに稼ごうとタンスの肥やしをメルカリやヤフオクで処分しまくっております。
 
物がなくなる爽快感と、そこはかとなく感じる心の豊かさをシンプルライフと解釈して夫婦でご満悦。
 
だったはずなんですが、 連日消費税増税前のまとめ買いがマスコミで話題になっていた9月、「増税前に買っておかなければ損しちゃう?」病にかかり、やみくもに訪れたイケア。
 
そういえば我が家のダイニングテーブルは私が結婚前に使っていた15年物。
こういうタイミングで買わなきゃいつ買う?
と向かったダイニングテーブルのコーナー。
 
威勢良く来てはみたものの、壊れてもいない、なんの不満もない我が家のダイニングテーブルを越える モノが見つかりません。
そりゃそうだよね。
ただ古いだけ、飽きただけで買い換えるなんて、いくら消費税増税前だからって馬鹿らしい。
 
我に返って向かった先はカフェテリア。

久しぶりだなぁ。
無職生活に入ってからというもの、すっかり節約志向になった我々は、滅多に外食やカフェでくつろぐということをしなくなりました。
 
久々なので100円のフリードリンク以外に一品ずつおやつをゲット。
朝食を食べてきたばかりなのにMサイズ249円のポテトを注文するアホな夫を横目に見つけたワイルドブルーベリーのチョコレート。
159円は安い! 300円以上するチョコレートケーキの半額以下に収まります。

しかも夫がゲットしたフライドポテトはあっという間に食べ終わってしまうのに対して、チョコレートは持ちが良い! 
さすがに板チョコを一気食いはしませんもんね。節約夫婦のブレイクタイムにピッタリです。
 
結局、消費税増税前のまとめ買いをすることもなく、安上がりコーヒーブレイク術を修得しただけに終わりました。
ま、せっかく「モノを減らしてシンプルライフ」と悦に浸っていたんだし、これでいいじゃないか。
 
結局、我が家の「消費税増税前のまとめ買い」騒ぎは、コストコで特大サイズのシャンプーとコンディショナーを買う程度に留まりました。
 
どんなに絞り出そうとも物欲がわかない、節約大好き夫婦のシンプルライフ
これからマイペースに生きていこうと思います。