あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 24日目 網走グルメ①

 

 

尾岱沼ふれあいキャンプ場で、朝早く起きたらスッキリ良い天気に恵まれていました。

恵まれ過ぎています。

逃げます。

この日は30度超えの予報。

汗と虫にまみれる前に撤収すべく、大急ぎで朝食とテントのバラし作業をして、8時過ぎにキャンプ場を後にしました。

木陰にテントを張れずに炎天下に設営した場合、キャンプ場は優雅を通り越して、我慢大会になるのです。

こんな日は屋内施設に逃げ込むか、移動にあてるのが一番と学習しているので、今日は斜里町→小清水→網走の順に移動の予定です。

 

道の駅しゃり 

10時オープン直前に着いたのが災いしたのか、全くエアコンが効いておらず、サッと通り過ぎてしまいました。

しゃり | 北の道の駅

とても綺麗でこじんまりとした印象。

街中なので、あまり車中泊には向かなさそうです。

ピアノが設置されているところが他には見ない特徴でしょうか。

 

f:id:asunichi:20210923082858j:plain

 

お買い物は隣接する「斜里工房しれとこ屋」で海の幸など知床産のお土産を販売しています。

斜里町コインランドリーつちはし」で10日振りのお洗濯の合間に「エーコープしゃり店」、「ラルズマート斜里店」をチェック。

本日のおすすめ品である「活貝付きホタテ」税込み84円は今回の旅のホタテの底値を記録しました。バーベキュー出来ず残念。

ラルズで調達したランチをコインランドリーの駐車場で食べていると、根室のコインランドリーで声を掛けてこられたベテランキャンパーのおじいちゃんに再び遭遇。

なんという偶然でしょう!

こんなマイナーな場所でお洗濯のサイクルがちょうど一致するなんて、ご縁だなぁとしみじみ思いました。こういう出逢いが後々いい旅の思い出になりますよねぇ。

 

道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水

目的地の網走に入る前に、小清水の道の駅、JR浜小清水駅モンベルセイコーマートが並ぶ便利スポットで休憩しました。

「道の駅」はなやか小清水内のお店を紹介します! | 道の駅 小清水町活性化センター はなやか(葉菜野花)小清水

小清水町は、モンベルのフレンドタウンで、モンベルストアがあります。

 

f:id:asunichi:20210923083933j:plain

モンベルフレンドタウン小清水 Sept, 2016

こちらの2階はギャラリーになっており、この日はキツネや蝦夷モモンガなど北海道の野生動物の写真を展示していました。

以前、モンベル富士吉田店で購入したTシャツがとても着心地良かったので、今回も日本モンキーセンターデザインのTシャツを購入しました。

最近読んだ「ゴリラの森、言葉の海」(小川洋子 と山極壽一による本)ですっかりゴリラファンになっていたからです。

 

網走到着

事前にネットでチェックしていた「フードマスター ベーシック 橋北店」へ直行。夕飯の下見をしました。

 

f:id:asunichi:20210923084617j:plain

 外観もとってもオシャレ

オシャレな店内を隈なくチェック。魚介類が充実しています。

お目当ての惣菜・弁当コーナーも目移りし通しです。

「ギャルソーネ弁当」なる魅惑の大盛り弁当に目が釘付け。フードマスター ベーシックの名物になっているようです。

 

f:id:asunichi:20210923094416j:plain

4人分はありそうなガルソーネ弁当

その他、期待を裏切らない魅力的な品揃えに、根室の「マルシェ・デ・キッチン」以来の興奮を覚えました!

イートインスペースがあるのもありがたい。車中泊のゴミ問題は、買ったものをその場で消費してゴミを処分できると解決出来るのです。

節約の面では重要なものの、我が家はキャンプ料理自体にあまり力を入れていないので、美味しいお惣菜が安く買えるのであれば、スーパーで充分なのです。

惣菜・弁当が半額になるであろう夕方まで、向かいの網走市立図書館で情報収集がてらひと休憩。閲覧スペースが充実している素晴らしい図書館です。願わくばフリーWi-Fiが欲しかったなぁ。

 

呼人浦キャンプ場

さて今宵の車中泊先は、便利だけど景色はイマイチな道の駅か、景色は良さそうだけど虫にやられそうなキャンプ場か?

見極めるべく、無料のキャンプ場「呼人浦キャンプ場」へ向かいました。

網走湖畔のキャンプ場なので景色は抜群です。

f:id:asunichi:20210923095049j:plain

夕陽が名所の網走湖 あいにくの曇りでイマイチ

バイクを芝生に横付けできるので、バイカーだらけのキャンプ場です。

釧路の来止臥野営場で一緒になったバイクのおじさんとここで再会して、近辺のいろんな情報を教えていただきました。

湖畔なのでやはり虫刺されはまぬかれないようです。

さて、バイクはともかく車中泊にはどうかというと、便利なトイレの近くの駐車場は狭くて既に満杯。テントサイトから離れた広い駐車場はトイレがやたら遠くなるので、暗い中を虫に襲われながら用を足しに行くことになります。

加えて週末で混雑しているのと、この日は暑さで身も心も疲弊していたので車中泊は断念しました。

f:id:asunichi:20210923095503j:plain

橋を境にキャンプサイトと駐車場に分かれます

 

網走湖畔温泉 ホテル網走湖

呼人浦キャンプ場からほど近い「ホテル網走湖荘」で久々の温泉に浸かりました。

こちらの温泉は無色透明のお湯です。

広い浴場で洗い場も充分、露天風呂はぬるめで気持ち良かったのですが、脱衣所にエアコンがなく換気が不十分なため、蒸し風呂状態で汗だくになりながら退散しました。

 

道の駅流氷街道網走

呼人浦キャンプ場を断念したので、今夜は「道の駅流氷街道網走」で車中泊させていただきます。

流氷街道網走 | 北の道の駅

20時前に着いたら既に満杯寸前!

三連休初日というのもあるとは言え、人気の車中泊スポットだったんだぁ。

Wi-Fi良好、トイレきれい、虫こないの三拍子揃っている。

なるほどね。

まずは入り口近くに駐車してみたものの、腐敗した魚介類でも積んでいるのか、道の駅沿いに泊まっている船からやたらと悪臭が漂ってくるので、反対側に移動しました。

すると、大型車の駐車スペースにトラックが来てモーレツなアイドリング音を鳴らし始めました。仕方なく車が密集する中央に更に移動すると、今度はアイドリングしている普通乗用車2台に囲まれました。

もういいや。

三連休だし。このままお盆に突入する人も多そうだから、しばらくはどこに行っても混んでるに違いない。

完璧な環境なんてそもそも望めないタイミングと割り切ろう。

走り屋さんがバリバリ鳴らしながら前の道路を走っています。

もうええわ。

なんとでもおし!

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村