あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

10月に多肉植物の葉焼け!

昨日(10月5日)の関東地方は異常な暑さでしたね。
我が庭の最高気温は31度でした。
日差しがキツいだろうと昼過ぎには日かげになるところに移動させていた多肉植物たち。
でも目測が甘かったのか、場所によっては午後2時ころまで陽が当たっていたところの多肉植物が葉焼けしてしまいました。

f:id:asunichi:20191006104724j:image
エケベリア「チェリーハーン」(リラシナ×リンゼアナ)
直径25㎝強の大株だったんですけどねぇ。

f:id:asunichi:20191006104747j:image
ハオルチア「ゼブラ」
白い縞模様のところが茶色く焦げちゃいました。
 
ええと、10月なんですけど…。
9月は油断ならないと毎年暑さを警戒していましたが、10月も侮れません。
毎年異常気象ですもんね。「例年通り」なんて「参考以下」です!
もっと小まめにチェックしておくべきでした。
反省
 
 ↓前回の多肉記事はこちらです。よかったら覗いてやってください。

 

asunichi.hatenablog.com

 

 ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村