あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 17・18日目 根室グルメ④

昨夜は家出おじさんと距離を取って駐車出来たため、2日ぶりにぐっすり眠れました。

 

 

 

明治公園

 

早朝、公園地図にあった野鳥観察舎とひょうたん池を見に行きがてら公園を一周しました。

 

f:id:asunichi:20210908200519j:plain

ひょうたん池

 

野鳥の声はあちこちから聞こえてくるもののこの日は姿は見られず、強い日差しと階段の登り下りに汗だくになって車に戻ってきました。

 

途端に曇り空になりスーッと涼しい風が吹いてきます。

根室と言えど時間帯を問わず、晴れたら暑く曇れば涼しい。当たり前のことを実感。

これからは何時だろうと、涼しいと感じるタイミングで散歩しようと思いました。

 

今日は週末。

公園の駐車場が混み始めたら、根室市民のお邪魔にならないところに移ろうと考えていたのですが、全く混む様子がなかったので、読書をしながら涼んでおりました。

 

すると、散歩中のお爺さんが声をかけてくださいました。根室やその近辺のことを伺うと、グルメや気候においては9月がベストシーズンとのこと。

 

霧は7・8月がピークで9月には減り、気温も暑くも寒くもなくちょうど良くなるそうです。

 

そして、名物の花咲カニも9月の方が獲れるらしく、今街に出回っているほとんどはロシア産とのこと。

 

ま、どこの地方でもよくある話だよなぁ。

でも改めて聞くとガッカリ。なおさら観光客価格で食べなくて良かったなと思いました。

秋刀魚もやっぱり秋が美味しいらしく、いつかは9月に訪れたいもんです。

 

また、根室に来てから野生動物に会えていなかったので、そのあたりも聞くと、春には100頭以上の鹿が一度に見られることがあるよとおっしゃってました。街のあちこちに出没するので、車との接触注意とのことです。

 

今朝早くに「パァーン!」と銃声のような音が数回聞こえたので、もしや熊よけのサインかと思いきや、熊は近くにはいるかもしれないが、明治公園近辺で出たとは聞いたことがなく、別物じゃないかと聞き安心しました。

 

明日は今回北海道に来て初めての終日雨の予報。また図書館や資料館などをお邪魔しようかな。

 

ニューモンブラン

 

本日北海道車中泊旅行18日目は終日雨ということで、公園にずっといるのもなぁと、ランチに根室駅前通りの「ニューモンブラン」さんで気になっていたエスカロップを食べてきました。

 

エスカロップはバターライスの上にトンカツを乗せてオレンジ色のデミソースがかかっている昭和レトロな洋食です。

f:id:asunichi:20210908200822j:plain

エスカロップ(手前)とオリエンタルライス(奥)

 

オリエンタルライスは、ドライカレーに牛肉を乗せて茶色いデミソースがかかっています。

 

エスカロップ 900円

オリエンタルライス 1,120円

 

他にスタミナライスというライスとカツの上に野菜炒めと卵を乗せたメニューもあり、この3つが根室ソウルフードとして、至る所で食べられます。

 

まずはエスカロップのバターライスだけを食べてみます。

なんかどっかで食べたことあるなぁ。

バターたっぷりのロールパンのご飯版を食べているような、昔から食べ慣れているような味がしてほっこりします。

デミソースはカニクリームコロッケに乗っていそうな優しい味です。

 

オリエンタルライスは、カレー風味のライスが、昔洋食屋さんでよく食べたドライカレーを思い出します。

お肉が柔らかくてデミグラスソースとカレーライスと一緒に大口でパクつくとまた違う味に。

 

正直、釧路の「泉屋」さんでスパカツという懐かし洋食メニューを食べて満足していたので、エスカロップも似たようなもんだろうと思っていました。

根室の皆さん、ごめんなさい。

また別モノですね。

バターライスの優しい感じが、またスパカツとは違う懐かしさとなって記憶に残りそうです。

 

 

asunichi.hatenablog.com

 

 

他にも「どりあん」というお店で元祖の味を受け継いだエスカロップが食べられるそうです。

 

次回の外食は、根室市役所に入っている食堂「市役所食堂ミナト」に行って、また違った根室の味を試したいと思います。

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村