あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

2021年 北海道車中泊の旅 33日目 留萌

「道の駅あさひかわ」でカラスの鳴き声に起こされました。

せっかく静かな環境で眠れていたのにぃ!

お盆最終日の本日月曜は、博物館も図書館もお休み。

そうなると先に進むしかなくなります。

旭川を出てしばらくは、黄金に輝く収穫間近の稲と白い花が満開の蕎麦畑のコントラストが美しい深川市の田園風景を楽しみながら留萌へ向けて走ります。

途中、秩父別から無料の高速道路が留萌まで伸びているので、スイスイーッとドライブはスムーズになりました。

旭川周辺の田園地帯は延々田んぼが続くので、まるで北関東を走っている錯覚に陥ります。新鮮味も珍しさもない道路を無料の高速道路で抜けられるのはありがたいことです。

 

道の駅るもい

開業して一年経ったばかりの道の駅です。

道の駅るもい【公式】

情報コーナーのある「るしんふれ愛パーク」は1階に幼児向け遊具、2階に土産店と展望テラスになっています。

f:id:asunichi:20210929162145j:plain

数の子のKAZUMOちゃん

こちらは数の子推しの道の駅のようで、キャラクターも数の子のKAZUMOちゃん。

農産物は少しですが別棟にジェラートのお店「ルモンド」と一緒に入っています。

隣に新しく施設が来年オープン予定で、そちらでは親子で遊べるくつろぎ空間と地域の特産品が並ぶ予定のようです。

f:id:asunichi:20210929163241j:plain
f:id:asunichi:20210929163046j:plain
2022年春に新施設がオープン予定

奥には広大な芝生が広がり、この日はフットサルの試合をしていました。

お隣は深川市留萌市を結ぶ留萌本線の終着点「留萌駅」。

かなり年季が入っています。

f:id:asunichi:20210929163521j:plain

一両だけポツンと停車の留萌本線

 

黄金岬キャンプ場

車中泊するなら道の駅よりもキャンプ場がベターかなと思い、「黄金岬海浜公園」の道路挟んで向かいにある無料の「黄金岬キャンプ場」を覗いてみました。

www.rumoi-rasisa.jp

この日はびっしり駐車場が埋まっていたのと、あまり見慣れない羽虫がたくさんいたので車中泊は断念しました。

炊事場はかなり使い込まれてる感じですが、トイレはすぐ隣の「オレンジハウス」が出来たばかりなのかピカピカです。

道路沿いの売店で磯カニ釣りのエサを販売してます。

f:id:asunichi:20210929164552j:plain

丘の上に「留萌市海のふるさと館」があります

なお、2021年はコロナ感染防止のため、同じ海岸の「ゴールデンビーチるもい」は開設を中止となっていました。

 

チューオースーパー本店

「豚ジスカン」は中央スーパー発祥のオリジナル商品だそうで、姉妹品に鶏肉を使ったチキンジスカンもあります。

なかなかのデカサイズ。

f:id:asunichi:20210929165755j:plain

1200gサイズもあります

お寿司はボリューム感たっぷりで、同市内のコープさっぽろの同サイズのお寿司よりも求めやすいお値段でした。ネタは違いますが。

半端なく昭和な「チューオースーパー」さん。

応援したくなるというクチコミ多数。

そのクチコミに釣られて来店したのですが、その気持ちなんとなくわかります。

f:id:asunichi:20210929170239j:plain

色褪せた看板に情緒あり

お魚コーナーに流れる歌がそこはかとなくニヒルで寂しげ。

なんとも言えない空気感を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

きっとお好きな方はいるはず。

なお、商店街側から上がる2階の駐車場はかなり難易度が高いので、裏の平置き駐車場をお勧めします。

 

コープさっぽろ るもい店

こちらは安定のグルメスーパー。

夫が念願のニシンの刺身を見つけ大喜び。生姜醤油でいただきました。

脂が乗っていて美味しゅうございます。

f:id:asunichi:20210929170840j:plain

そしてザッハトルテのファミリーサイズも発見!

f:id:asunichi:20210929170922j:plain

感動の再開!ファミリーサイズのザッハトルテ

杏子っぽいジャムを挟んだチョコレートスポンジにどっちゃりかかったガナッシュ。2年前の道北旅行中に初めて食べたファミリーサイズの満足感と美味さが忘れられず、今回も食べようとずっと狙っておりましたが、ここに来るまで小さいサイズばかりが売っており、納得がいかず買わず仕舞いでした。

やっと出会えたファミリーサイズ。恐らく4人分くらいだと思われますが、2人であっという間に平らげてしまいました。

うまかった〜

こんなにゾッコンなら、次回から北海道車中泊旅行の旅先は、コープさっぽろさんの店舗一覧を参考に決めようかしら。それが答えのような気がしてきました。

 

そんな確信に至りつつ沈む黄金岬の夕陽。

やっぱり美味いが一番。

 

 

(この旅は既に終了しており、振り返ってお届けしております)

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村