あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

一日一万歩

元々散歩好きな我々夫婦。退職してからは、ここぞとばかり散歩三昧の日々を送っております。

多肉植物▪サボテンを通じて親しくさせて頂いているシニアのご夫婦が、一日一万歩を欠かさないと伺い、触発された我々も、毎日一万歩を目指して歩き始めました。

しかし、仕事や通勤とは関係なく、ただ歩くとなると、一万歩はかなりの時間と距離がかかることに気付きました。

毎日同じルートだと飽きてしまうし、一万歩をクリアするとなると、これくらいかなと思うところで折り返してきても、自宅近くで歩数が足りないことに気付くといった具合で、なかなかルート選定が難しいのです。

また、雨や暑さに左右されて午前中に4000歩、夜に6000歩と帳尻を合わせるパターンが多くなってきました。

このように、一日トータルで一万歩なら達成しやすく、買い出しや図書館など用事を絡めながら歩くことが習慣化してきました。

しかし、そこで1つ問題が発生。先程のシニア夫婦は毎朝同じルートを純粋に歩いておられるのですが、我々夫婦は、気付いたら目的なしに歩くことが出来なくなっていました。

外出の度にスーパーやコンビニで、おやつなど無用の買い物をしては、無駄遣いとカロリー摂取をしてしまうダメダメ夫婦。
働いていた頃は、時短の癖がついており、目的意識なく行動する習慣がなくなっていたことに改めて気付かされてしまいました。目的がおやつって…(恥)

まだ気持ちがリタイア生活に追い付いていないのかも知れません。
お金をかけなくても充実した日々を送れるのがシンプルライフの極意と心得ていたはずが、まだまだイメージの段階で止まっていました。

いかんいかん! 時間に余裕はあっても、お財布には余裕がなかったんだ!
また、歩いたそばからジャンクなお菓子を食べていたら、身体にもよくないではないか!

目的意識の目的をはき違えないよう心がけねばと決意した今日この頃です。