あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

台風19号に備えて買い出し&庭の整理 in 千葉県

あの台風15号が予想をはるかに超えただけに、さらに大型といわれる台風19号がいかなるものか想像がつきません。

f:id:asunichi:20191010201711j:plain

台風15号の時は、我が家は簡易ビニールハウスが吹っ飛ばされて再起不能になったものの停電はまぬかれました。わずか2㎞ほどのところでは停電していましたが。
昨年の台風でも初めて台風による「塩害」に遭いました。
海からの風がひどく、ガラス窓に塩が付着したり、植物が枯れたりと、ちょっとこれまでにはないような被害状況に驚きました。
 
毎年のように「想定外」になる台風被害。
想定外のことにどう備えるべきなのか、なかなか難しいですね。
 
目次
 

買い出し

土曜が直撃する予報なので、今日(木曜)からの3日分の食料を買い出しに行きました。
台風に備えて買い出しする客でごった返してるかと思いきや意外と普通。
台風15号の爪痕がまだ残る千葉とは思えません。
みなさんそこまで危機感ないのかな? わりと平常心のご様子。
我が家は水や電池など非常時に必要そうなものは日頃から備えていたので、いつもより多めに食料を買っただけで帰ってきました。
 

庭の整理

何がどこまで吹き飛ばされるかわからないので、植木鉢は高いところから降ろし、玄関先や壁沿いに陳列させました。
f:id:asunichi:20191010202418j:image
お庭用のコンテナや棚はあらかじめ倒しておいたり、じょうろやホースなどは物置にしまい込んだり、目についたものはすべて手を付けたつもりです。
台風のあとはどこからともなく降ってくるであろう落ち葉の後片付けをするだけという状態。
 

町内放送

午後4時ころに町内放送で台風の備えを促すアナウンスがありました。
まだ明るいうちに手を付けられる時間帯です。
町内では「行方不明の放送」が頻繁に流されます。
今朝も行方不明になった年配の女性に関する放送があり、3時ころに見つかったという放送が流れてホッとしました。
台風前にまた行方不明者が出ないか心配です。
天気予報はお構いなしに、出歩いてしまう高齢者。
ご家族や施設の方も台風の時は特に気を付けておられるんでしょうね。
 
どの程度の被害になるか想像もつきませんが、まだ明日も思いつく限りの備えをしようと思います。
皆さんもどうぞお気を付けくださいませ。

 

 ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村