あしたも日曜日

~40代セミリタイア夫婦のシンプルライフ~

道北浜頓別町名物 池田牧場の「はまとんべつ 牧場カタラーナ」は絶品!

先月から週4日で始めたアルバイトに追われて約1か月ぶりの更新です。

五十路を目前に新生活へのシフトはなかなか負担が重く、余裕がないと創作意欲が減退。余程ポジティブなニュースがなければ記事は書けないなぁと思っていたところ、一本の電話がかかってまいりました。

 

「北海道浜頓別町役場です」

 

え?

わたし何かやらかした?

確かにこの夏、北海道車中泊の旅で浜頓別町にはお邪魔しましたけど、わたし何も盗んでいませんよ?

 

 

「ベニヤ原生花園のウォークラリーにご参加いただいた際に応募いただいた特産品が当たりましたので、送付先の確認をさせてください」

 

なんですと?

 

お盆に応募した「ベニヤ原生花園」のウォークラリーのくじ引きのことをすっかり忘れていた私はしばらく記憶をたどり寄せるのに時間がかかってしまいました。

そういえば、散策途中に大きなタッパーに入っていた植物のカードを管理棟に持って行って、特産品が当たるからと連絡先を記入したわ。

↓その時の記事がこちらです。

 

asunichi.hatenablog.com

 

まさか8月に応募したくじに11月に当選するとは思いもよらず、ビックリするとともに、天から降ってきたご褒美?にありがた~い気持ちに包まれました。

 

前職を退職後、我が家の働き方改革のつもりでサラリーマン生活を改め、自力で生きていけないものかと模索した日々。

模索といっても取り合えず辞めたからには遊んでやろうと念願の北海道車中泊旅行に興じ、メルボルンでは多肉植物巡りにうつつを抜かした日々でもありました。

その傍ら、断捨離+αのつもりで始めたメルカリで、世間のデフレっぷりに驚愕し、現実の厳しさに直面。

自立への道のりは遠そうだなと悟ったところで始めたアルバイトは、覚えることが超絶に複雑で多く、涙目で接客する日々。それでもまずは1か月、と頑張ってきた私に、神様(浜頓別町)がご褒美をくださったのだ! 

そう都合よく解釈した私は、当選したという特産物の「カタラーナ」なるものが何かを知らぬまま狂喜乱舞しておりました。

 

まずは一緒に応募した夫に「カタラーナ」が送られてくるよ、とLINE連絡。

勝手に「カタラーナ」というカタログギフトでも送られてくるのかな?なんて解釈して、だったら北海道だし蟹がいいね、なんて夫に告げたところ、「カタラーナ」はプリンみたいなスイーツだよと諭されました。

 

え?

ネットでググったところ、クレームブリュレのような画像が出てきました。

「カタラーナ」ねぇ。

そんなおしゃれな名前のスイーツがいつの間に世に広まっていたのかしら?

いや、女子の端くれである私よりなぜ夫のほうが詳しいのか?

しかもヨーグルト以外乳製品が苦手な夫が知っていて、チーズやプリンに目がない私のほうが知らないなんて、世間に疎過ぎる私。

 

ま、甘い乳製品なら絶対旨いに決まってる!

夫は食べられないから独り占め♡

 

そんな朗報から約10日後、我が家に届いた「カタラーナ」


f:id:asunichi:20191209154522j:image

farm-ikeda.jp

プレーン、マンゴー、あずきの3種類。

早速プレーンを堪能。

冷凍状態で届いたカタラーナに、解凍を待ちきれずスプーンを一刺し。

カチンカチンと思いきや、モシッとゆっくりスプーンですくえました。

表面のカラメルがほろ苦くてたまりません!

カラメル好きの夫にもクリーム部分を少なめに差し出すと、目をつぶって「美味しい」と味わっていました。


f:id:asunichi:20191209154639j:image

黄色いクリーム部分は次第に溶けてきて、ねっとり舌に絡んできました!

溶けると濃厚さが更に感じられてウットリするほど美味…。

約10センチ四方の器に入っていたのですが、4分の3ほど食べたらなかなか満腹になりました。密度が濃いのね。

 

日を改め食した「あずき」は底に小豆が敷き詰められており、カラメルとクリームとあずきの三層構造になっていました。

「マンゴー」は表面にマンゴーソースが掛かっています。

いずれも味のバランスが良く、それぞれの素材の味がしっかり楽しめる逸品でした。

 

夏の車中泊旅行中には、クッチャロ湖の夕陽と野生動植物、泉質の良い温泉に海産物グルメと堪能した浜頓別町でしたが、乳製品も素晴らしい。

そういえば「ベニヤ原生花園」の近くには「よつ葉乳業」の大きな工場がありました。畜産も盛んなのですね。

海と陸とそれぞれの恵みが楽しめる浜頓別町

美味しいものに囲まれる人生って豊かだなぁと改めて実感しました。

浜頓別町は移住体験もできるらしいです。

憧れの北の大地。

冬の寒さは厳しいだろうけど、胃袋は温まりそう。

 

池田牧場「はまとんべつ 牧場カタラーナ」

美味しいものをいただけて、辛いお仕事の励みになりました。

浜頓別町に深謝!!!